文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報 Lifestyles Information

13/21

岩手県軽米町

■健康福祉課からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症について

5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染分類が2類から5類となり、季節性インフルエンザと同等の感染症扱いとなりました。このことにより行動制限等の緩和だけでなく、これまで無料であった治療費、入院費に自己負担が発生します。感染症としての分類は緩くなりましたが、ウイルスが消滅したわけではありません。今後も感染防止の取り組みが重要です。

○基本的な感染症対策を続けましょう
感染状況や場所・場面に応じたマスクの着用とともに、感染症対策の継続をお願いします。
・密を避ける
・手洗い
・手の消毒
・定期的な換気

○病院を受診するときは…
(1)発熱・かぜの症状があって受診する場合は、受診する前に必ず電話での相談をお願いします。事前の連絡なしで直接受診することは控えてください。
(2)受診の予約をしている方で、予約日に発熱やかぜの症状がある場合、受診する前に必ず電話で相談をお願いします。
(3)来院の際は、体温チェックセンサーで体温測定をお願いします。

○今年度もワクチン接種は無料です
今年度もコロナワクチンは無料で接種することができます。5月10日から高齢者と5歳から64歳の基礎疾患を有する方、医療従事者と高齢者施設等の職員を対象に春夏接種を開始しています。9月以降は、初回接種を終了した5歳以上のすべての方を対象にしたワクチン接種が始まります。ぜひ接種をご検討ください。

●乳幼児・小児接種
乳幼児・小児接種は随時行っています。軽米町では現在、12歳以上の初回接種を行っていません。乳幼児・小児接種で初回接種をせずに12歳を迎えてしまうと、初回接種を受けられない可能性がありますので、初回接種を完了していない方は接種をご検討ください。

接種日:7月3日(月)、7月10日(月)、8月7日(月)、8月28日(月)

問い合わせ:健康福祉課健康づくり担当(健康ふれあいセンター内)
【電話】46-4111

■みんなの国民年金
令和5年6月受取分から年金受給額が変更となります

・令和5年4月分(6月15日支払分)の年金額から、年金額が引き上げになります。
・また、年齢により引き上げ額が異なります。(満額の金額は右記のとおり)
・実際の年金額と振込額(2ヶ月ごと)は、日本年金機構より送付される年金額改定通知書、年金振込通知書で確認しましょう!
・年金生活者支援給付金についても令和5年4月分から給付金が引き上げになります。

※表示金額はすべて年間の金額です。

一部異なる場合もありますので、詳しくは日本年金機構のホームページ等でご確認ください。

問い合わせ:
二戸年金事務所【電話】23-4111
町民生活課【電話】46-4734

■軽米病院だより
コロナが5類になったけど何が変わるの?
県立軽米病院 院長 葛西敏史

5月8日に新型コロナウイルス感染症の位置づけが2類から5類に変更となりました。
まず、患者の自宅療養や濃厚接触者の自宅待機がなくなります。療養期間は発症翌日から5日間を推奨、医療費の1~3割の自己負担も始まります。ただし、学校保健法では出席停止があります(発症後5日間を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまで)。濃厚接触者は症状がなければ出席停止にする必要はないとのことですが、詳細については各学校にご確認ください。
当院の方針は、今まで禁止していた入院患者さんへの面会を制限付きながら開始しました。面会時は(1)不織布マスクの着用、(2)発熱などの症状がない、(3)少人数で短時間としました。時間帯も制限されますので、まずは電話にてお問い合わせください。発熱を認める方は、従来通り来院前にお問い合わせくださるようお願いいたします。下記に県と国の情報ページを記しましたので是非ご参照ください。

※二次元コードは本誌またはPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU