戸籍証明書等について、これまでは本籍地の市区町村のみで交付していましたが、今後は全国の市区町村役場の窓口で請求できるようになります。
市役所の窓口で申請書を記入いただき、本人確認をさせていただくことで、証明書が取得できます。
■取得できる証明書・交付手数料
戸籍証明書…1通450円
除籍証明書…1通750円
■注意事項
・ご本人、配偶者、父母や子など直系の方についてのみ請求できます。
※請求できない場合もありますので、詳しくはお問合せください。
・謄本(全部事項証明書)のみ交付可能です。
・本人確認には、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書(免許証・マイナンバーカード等)の提示が必要です。
・交付までに日数がかかる場合もあります。
・土日窓口サービスでは交付できません。
・本籍は正確に記入ください。
※誤りがあると交付できない場合があります。
問合せ:市民課
【電話】21-2315
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