文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度一般会計予算(1)

3/29

島根県安来市

■まちの予算を報告します
令和5年度の一般会計予算が決まりましたので、概要と主な事業を紹介します。

◆予算編成の基本的な考え方
新型コロナウイルス感染症、物価・原油価格高騰の影響がある中、「次の世代に繋げる安来市」を目指し、第2次安来市総合計画の将来像「人が集い 未来を拓く ものづくりと文化のまち」の実現に向けた施策に取り組みます。
また、安来市まち・ひと・しごと創生総合戦略による人口減少対策と安来市の創生を目的とした施策への取り組みを重点的かつ着実に進めます。

令和5年度予算総括表(単位:千円)

◆歳入・歳出から見た予算
一般会計の当初予算総額は、対前年度比10億円増の261億5千万円となりました。
歳出は、財源が厳しい中でも、人口減少対策、デジタル化推進、公共施設の適正化など、これまでの財政健全化の成果を生かし、将来のまちづくりに必要な事業を盛り込みました。
一方、歳入について、市税は引き続き厳しい状況が見込まれるものの若干の上向き傾向がみられることから対前年度比8千万円余増の50億5千万円余を見込んでいます。また、まちづくり事業の増加に伴い財源を確保したことから、国庫支出金は対前年度2億2千万円余増、市債は4億5千万円余増となっています。
今後も引き続き、歳入に見合った歳出を基本とした財政運営を継続していきます。

▽歳出予算内訳(目的別)

[用語]
民生費:高齢者・障がい者福祉など
衛生費:予防接種や各種検診など
公債費:借入金の元金・利子の返済など

(単位:千円)

▽歳入予算内訳

[用語]
自主財源:市が自ら徴収できる財源
依存財源:国・県から定められた額を交付されたり割り当てられたりする財源

(単位:千円)

◆安定した財政運営に向けて
予算編成作業では、「歳入に見合った歳出」を念頭に、職員一人一人がコスト意識を持って施策の優先順位を洗い出し、前例や既成概念にとらわれない徹底した節約や歳入歳出両面での見直しを行いました。これにより、下図のとおり公債費負安定した財政運営に向けて担の抑制や基金の積み立てを進めています。
また、第4次行政改革大綱、同実施計画で位置づけた取り組みを確実に実施することで歳出の適正化、将来負担の軽減を図ります。特に市が保有する公共施設については、最適な維持管理、運営を行うため、公共施設等総合管理計画を着実に進めていきます。

元金償還額の推移(繰上償還は除く)
(単位:百万円)

・積極的な繰上償還により毎年度の公債費負担の抑制、平準化に努めています。

基金現在高の推移
(単位:百万円)

・決算剰余金の一部を活用した基金の積み立てにより、残高確保に努めています。

問合せ:財政課
【電話】23-3025

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU