文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイ ストーリーズ

16/35

島根県雲南市

国際交流員(CIR)スーキ・パチェコ・ジャン・ポールの異文化交流コーナー

◎Hello Unnan(ハローうんなん)!

■第20話「ワールドクラス田舎」
「田舎ってなにもないなー」のような発言を聴くと、少し腹立たしく思いませんか。
地方に住んでいる者として、地元の魅力を蔑ろにし、さらに失敗を招く態度じゃないかと思います。
アメリカでも、私の出身地インディアナ州について同じことをよく言われます。インディアナ州にはアメリカにとどまらず世界的に有名なものがあるのに、とよく思う僕です。

例えば、アメリカ最大のゲームコンベンション※「GenCon(ジェンコン)」は州都インディアナポリス市で開催され、ロールプレイングゲーム、卓上ゲームの楽園となり、約5万人が巡礼者のように訪れます。年一回、4日間の開催ですが、参加者が毎年増え、インディアナポリス市にて卓上ゲーム業界の最先端の動向や今後の行方を見届けることができるイベントです。
スポーツが向いている方は、「Indy(インディ)500」を5月24日から30日まで楽しめます。オーバルトラックを200周(805km)走行して争うレース「Indy500」は、「モナコGP」と「ル・マン24時間レース」とともに、モータースポーツの「世界三大レース」です。

このアメリカの“田舎”でしか体験できない世界で有名なイベントを考えると、やはり自分の地域についてもっと前向きに考えていこうと強く感じます。世界の注目を集める企画はまだこれからかもしれません。

※ゲームをテーマにした交流イベント

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU