文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの健康をサポート♪病院保健師からのちょっと役立つ話

10/37

島根県雲南市

■Vol.21 新たにアレルギー検査(MAST(マスト)48ミックス)ができるようになりました。
◯眼や皮膚のかゆみ、鼻水、くしゃみ…に悩んでいませんか?
その症状、実はアレルギーが原因かもしれません。

(1)アレルギーとは
私たちの体には「免疫」という病気を引き起こす異物(細菌、ウイルス、食物、ダニ、花粉など)から体を守る仕組みがあります。アレルギーの原因となる異物を「アレルゲン」といい、食物、花粉、カビなどさまざまなものが挙げられます。このアレルゲンが体内に入ると異物とみなし排除しようとする免疫機能が働き、アレルギー症状(涙目、眼のかゆみ、鼻水、皮膚のかゆみ、発疹、くしゃみなど)を引き起こします。アレルギー症状は個人差がありますが、場合によっては呼吸困難や血圧低下といった重篤な症状(アナフィラキシーショックなど)を引き起こすことがあります。

(2)MAST48ミックスとは
アレルギースクリーニング検査であり、少量の血液(0.5ml)で48種類ものアレルギーの原因を1度に調べることができます。また、特定原材料7品目(加工食品への原材料の表示義務のある卵、乳、小麦、落花生、エビ、カニ、ソバ)を全て検査することが可能です。
アレルギーの原因を知ることで、自身で予防することができるようになります。

◎人間ドックや健診のオプションとして検査することができます。
単独検査も可能です。
気軽に相談してください。
検査費用:15,700円(税込み)

◎測定項目
※詳細は広報紙12ページをご覧ください。

予約・問い合わせ先:雲南市立病院 保健推進課
【電話】0854-47-7510

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU