文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは、保健師です。(218)

15/37

島根県雲南市

■元気に育つための5つの習慣
今回は、雲南市の子どもたちが元気に過ごすための5つのポイントをお伝えします。
生活習慣は子どものころからの積み重ねです。元気で活動できるよう、家庭での生活を家族で振り返ってみましょう。
〈参考:元気に育つための5つの習慣めざせ!すくすく育つ雲南の子 改変〉

◯1 早起きしてスッキリ目覚めよう
朝の光を感じると、脳と身体を目覚めさせ日中活動しやすくし、心のバランスを整える物質が分泌されます。

《目標》
・幼少期 7時までに起床
・小・中学生 6時30分起床

◯2 毎日朝ごはんを食べよう
朝ごはんは、元気に活動するためのエネルギー源です。朝食抜きは元気に活動できず、学力も低下するという調査結果もあります。
よく噛んで食べることで、脳が覚醒し活発になります。

◯3 1日に60分以上、楽しく体を動かそう
体を使った遊びは、動きの発達や、体力の向上、人間関係やコミュニケーション能力を育む効果があります。

◯4 テレビやゲームは時間を決めて楽しもう
メディア視聴の時間が長くなると、睡眠時間が短くなる傾向があります。家庭でルールを決めて楽しみましょう。

《メディア視聴時間の目安》
2歳まで:できるかぎり控える
2歳以上:2時間以内(ゲームは30分以内)

◯5 夜は早く寝よう
寝る時間が近づいたら部屋の中も少しずつ暗くし、“寝付きやすい状態”にしていきましょう。テレビやパソコン、スマートフォンから発せられる光は、脳に刺激を与え、“寝付きにくい状態”にします。電子機器は寝る30分から1時間前に消すように心掛けましょう。

《目標》
寝る時刻を決めよう
幼児期:21時までに就寝
小学生:
・低学年 21時までに就寝
・中学年 21時30分までに就寝
・高学年 22時までに就寝
中学生:23時までに就寝

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU