対象者は、高齢者肺炎球菌予防接種の料金助成を受けることができます。
令和6年度の助成対象者は次の年齢の人です。
令和7年度以降も予防接種を受けることはできますが、接種料金が全額自己負担(8千円程度)となりますのでご注意ください。
■令和6年度の対象者
市内に住所があり、過去に肺炎球菌予防接種を受けたことがなく、次のいずれかに該当する人
・接種当日、65歳の人
・接種当日、60歳以上65歳未満で、心臓・じん臓・呼吸器機能またはヒト免疫不全ウイルスにより免疫機能に障害がある人(身体障害者手帳1級相当)
■接種料金
・一般 3千円
・市民税非課税世帯 1500円
・生活保護世帯 無料
■接種方法
接種を希望する人は、接種券と予診票を持参の上、医療機関へ接種をお願いしてください。接種券・予診票は次の通り交付します。
▽65歳になる人
65歳になる月の月末に、接種券と予診票を送付します。
ただし、市民税非課税世帯・生活保護世帯の人は、申請が必要です。申請時には、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)と届いた接種券・予診票(生活保護世帯の人は被保護者証明書)を持参してください。
※昨年度に65歳になった人も、65歳の間は助成対象です。接種券と予診票を引き続き使用してください。
▽65歳以外の対象者
事前に申請が必要です。
本人確認書類を持参してください。生活保護世帯の人は、被保護者証明書を持参してください。
▽申請窓口
保健医療課医療予防係
各支所地域振興室
問合せ:保健医療課医療予防係
【電話】0824-73-1155
<この記事についてアンケートにご協力ください。>