文字サイズ
自治体の皆さまへ

大雨シーズン前に「災害対策」について再確認(2)

2/43

広島県熊野町

■災害時のペットとの同行避難にそなえて
災害時、ペットを守ることができるのは飼い主だけです。飼い主には、ペットの安全と健康を守り、他者に迷惑をかけることなく、責任を持って飼う責務があります。
★平常時に飼い主が行うべき対策
(1)住居や飼育場所の対策
飼育場所の安全確認やケージなどペットの避難場所の確保
(2)ペットのしつけと健康管理

(3)ペットが行方不明にならないための対策

(4)ペット用の避難用品や備蓄品の確保
《例》キャリーバッグやケージ、水、ペットフード、排泄物の処理用具
(5)情報収集と避難訓練
・避難所などの慣れない場所でのペットの反応や行動の把握
・同行避難が不可能な場合の預け先の確保

■防災行政無線戸別受信機について
戸別受信機とは、本体を室内に設置することにより、屋外のスピーカーから放送される内容を聞くことができるものです。家を締め切っている状態や大雨などで聞き取りにくい場合でも、室内で一般放送や緊急情報などを聞くことができます。
1台目は2,000円(2台目以降は5,000円)で購入できますので、購入希望者は、防災安全課へ申し込みください。
※電波の受信状況によっては、専用アンテナの設置が必要な場合があります。

問合せ:防災安全課
【電話】820-5631

■~令和5年度 熊野町防災・減災まちづくり会議 参加メンバーの募集について~
町では、防災・減災まちづくり条例を制定し、町と町民の協働による災害に強いまちづくりを推進するため、「熊野町防災・減災まちづくり会議」を開催しています。
◇令和5年度のテーマ「みんなで考えよう熊野町の防災」
定員:30人(先着順)
※全6回シリーズで、開催ごとに新たな講師を迎え、講演とワークショップを行います。
◇第1回日時:6月18日(日)13:00~16:30
場所:役場 3階会議室

問合せ:防災安全課
【電話】820-5631

◆令和5年度の注目点
(1)災害時応援協定を締結している広島テレビ放送株式会社の気象予報士の講演を予定。
(2)平成28年熊本地震を経験した熊本県益城町職員による講話を予定。
(3)まちづくり会議参加メンバーで「やってみたい防災訓練」を考え、令和6年度に計画する総合防災訓練で実施。

問合せ:防災安全課
【電話】820-5631

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU