文字サイズ
自治体の皆さまへ

青少年育成補導

36/39

徳島県吉野川市

■園児・児童生徒の皆さんへ
入園・入学・進級おめでとうございます。新しい学校や学年で新しい友だちとともに、元気に新学期を迎えられたことでしょう。一年間いろいろな事があると思いますが、力強く大地を踏みしめて、歩んでいってほしいと思います。

■安全で楽しい生活
▽交通ルールを守りましょう
自転車やバイクに乗る時は必ずヘルメットをかぶりましょう。
飛び出し・自転車の二人乗り・並進・傘差し運転・携帯電話を使いながらの運転はやめましょう。
▽自分の「いのち」は自分で守りましょう
不審者にあったり、被害に遭いそうになったりした時はイカのおすし。行かない・乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせる。

■不審電話にご用心!
新学期は、いろいろな情報を聞き出そうとする不審電話がかかってくることがあります。言葉巧みで、不審電話とは気づきにくいので、次のような点に注意してください。
▽どのような人を装ってかけてくるの?
・○○警察署の警察官ですが…
・○○流通センター、○○宅配の者ですが…
・○○教育委員会の者ですが…
・同じクラスの○○の父親ですが…
・スポーツ少年団の○○ですが…、などです。
▽どのようなことを言ってくるの?
・今、いろいろ調査をしているから…
・配達先を確認したいから…
・財布を落とした主に返したいから…
・学校の関係で至急連絡したいことがあるから…、などです。
そして
・友だちの名前、電話番号を教えてほしい。
・兄弟、姉妹の名前を教えてほしい。
・クラスの名簿を貸してほしい。などの聞き出しや要求に迫られます。
もし不審者にあったり、不審な電話がかかってきた時は補導センターや警察・学校へ連絡してください。

連絡先・問い合わせ:市青少年育成補導センター
【電話】25-6620【FAX】25-6621

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU