文字サイズ
自治体の皆さまへ

LETTERS FROM SCHOOL

7/32

愛媛県上島町

■弓削高等学校 文化部が日々の活動の成果を披露しました!
◆てしごと市に参加しました!
5月21日に行われた「かみじまてしごと市」に、本校音楽部と文化活動部が参加しました。
音楽部はひだまり広場で演奏を披露しました。澄み切った青空の中、音楽部の奏でるステキなメロディーが響き渡り、多くの方に、本校音楽部の演奏を聴いていただけました。
文化活動部は日々の活動で製作した作品を販売しました。手作り感満載の作品を多くの方に使っていただけると幸いです!

◆県総体に出場しました!
6月3・4日に県総体が開催され、本校からはバドミントン部と卓球部が出場しました。3年生にとって最後の大会になりましたが、懸命なプレーで粘り強く戦い抜くことができました。

◇県総体結果
・バドミントン部男子
1回戦 対伊予農業高 1-3
・バドミントン部女子
1回戦 対北条高 3-1
2回戦 対新居浜西高 0-3
・卓球部男子
1回戦八幡浜高 2-3
(県総体壮行会の様子)
今後は2年生を中心としたチーム作りが各部で行われます。運動部だけでなく、文化部も日々懸命に活動を行っていますので温かく見守っていただけると幸いです!

◆島親さん募集!
県外生に対して食事等の面倒を見ていただける皆さまを募集します
連絡先:弓削高校 教頭 正岡
【電話】77-2021

問合せ:弓削高等学校
【HP】https://ehm-yuge-h.esnet.ed.jp/

■弓削商船高等専門学校 高専衛星から電波受信の取り組み
◇高専衛星KOSEN-1の電波を受信
高専制度創設60周年記念「高専衛星プロジェクト」の一環で、本校学生が自作八木アンテナを使い、2021年に打ち上げられたKOSEN-1衛星の電波をキャッチしました。
電子機械工学科5年瀬野舞子さんが配布された八木アンテナキットを作成し、情報工学科4年井上裕太さんが衛星の軌道予測アプリや受信電波設定などを担当し、見事モールス信号を受信しました。
衛星は秒速7~8kmの高速で動いているため、救急車のサイレンの音が変わる原理でもあるドップラー効果が起こります。そのことから実際に衛星が出している電波から少しずらした周波数で調整すると、うまく受信することができました。

◇第1回オープンキャンパス開催のご案内
毎年多くの中学生と保護者の方に、弓削商船高専の魅力を知っていただくオープンキャンパスが開催されます。
開催日は7月22日(土)・23日(日)、午前と午後の部で計4回(内容は同じ)開催します。お早めに申込みください。

問合せ:弓削商船高等専門学校
【HP】https://www.yuge.ac.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU