文字サイズ
自治体の皆さまへ

IKATA Information-町からのお知らせ(3)

18/34

愛媛県伊方町

■令和5年住宅・土地統計調査にご協力ください
総務省統計局(愛媛県・伊方町)では、令和5年10月1日現在で住宅・土地統計調査を実施します。
この調査は、住生活に関する最も基本的で重要な調査で、全国で約340万住戸・世帯を抽出して行う大規模な調査です。調査の結果は、「住生活基本計画」の成果指標の策定、耐震や防災を中心とした都市計画の策定、空き家対策条例の制定などに幅広く利用されます。
統計調査員が調査世帯へ調査票の記入をお願いに伺った際には、調査員に直接提出、郵送又はインターネットでの回答をお願いします。
なお、調査員は愛媛県知事が任命する地方公務員で、「調査員証」を必ず身に着けていますので、ご確認ください。

問合せ:
伊方町役場 総務課【電話】38-0211(代)【電話】38-2655(課直通)
瀬戸支所 地域住民係【電話】52-0111
三崎支所 地域住民係【電話】54-1111

■介護サポーター養成講座 受講生募集!!
内容:いつまでも住み慣れた地域で自分らしく暮らしたい、そのためには元気なうちから介護予防の取組が必要です。ご自身がより元気になっていただくとともに、仲間と一緒に地域で元気になる活動をしていただくための講座です。
日時:14:00~16:00
場所:伊方町役場6階大会議室
対象:伊方町在住で全5回すべての講座に参加できる方
定員:15名程度
受講料:無料

申込み・問合せ:電話で申し込みできます 伊方町長寿介護課
【電話】38-2652

■早期発見で、高齢者の虐待を防ぎましょう
高齢者虐待には暴力的な行為だけでなく、暴言や無視、嫌がらせ、必要な介護サービスの利用をさせない、世話をしないなどの行為や、勝手に高齢者のお金を使ってしまうなどの行為、性的な嫌がらせなどが含まれます。
外出の機会が少なくなったことにより、家庭内での精神的ストレスや介護負担の増大、経済的問題がきっかけとなって、高齢者虐待につながることが心配されています。
また、介護する家族の負担は想像以上に大きなものです。「家族だからこそきちんとしなければ」という責任感や介護の疲れなどから虐待が始まることも少なくありません。ものわすれ相談などで専門家に認知症の高齢者への対応の仕方などの助言を受けたり、社会的なサービスを利用して介護者の負担を軽くすることで、高齢者の虐待を未然に防ぎ、状態を改善できることがあります。
高齢者の中には、辛くても不満があっても声を出せない人がいます。「もしかして虐待かな?」と気になったり、心配になったときは、迷わず地域包括支援センターへ相談してください。相談や通報をしたからといって個人情報が漏れたり、不利益な扱いを受けることはありません。早期に発見し、専門職チームなどの第三者が入り高齢者や家族を支援することで、虐待の深刻化を未然に防ぐことが可能です。

問合せ:地域包括支援センター
【電話】38-2652

■町内の求人情報をお知らせします
町民や伊方町への移住を考える方に広くお知らせし、町の農・水・商工業などの発展や企業立地、促進・雇用対策のため、「広報いかた」において無料の求人情報を毎月掲載します。
10月1日現在の求人情報です。行き違いにより求人が終了している場合はご了承ください。
※掲載は届け出順です。

問合せ:「広報いかた」において無料の求人情報を毎月掲載します。希望する事業者は、町ホームページの申込フォームでお申し込みください。
・申込締切…10月1日(11月号掲載)
【HP】※掲載内容の変更・停止がある場合は、メールまたは電話にて、締切までに毎月必ずご連絡下さい。
ご連絡がない場合は、継続して掲載します。
「町内の求人情報を掲載します」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU