文字サイズ
自治体の皆さまへ

IKATA Information-町からのお知らせ(1)

5/33

愛媛県伊方町

■世界自閉症啓発デーと発達障害啓発週間
毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」と定め、4月2日から8日までの1週間を「発達障害啓発週間」と定めています。自閉症をはじめとする発達障害について知ること・理解することは、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えています。みなさまのご理解とご支援をお願いいたします。
また期間中、大久展望台を「癒し」や「希望」などを表すブルーでライトアップします。

▽正しく知ろう「自閉症(じへいしょう)」
自閉症とは生まれつき脳の機能がうまく働かないため、3才児前の早期に症状が現れ、その困難さが生涯に渡って続く発達障害です。したがって、「いじめが原因で自閉症になった」「昔自閉症だったけどなおった」「親の育て方が悪くて自閉症になった」「テレビの見過ぎ、ゲームのやり過ぎで自閉症になった」などというのは、全て間違いです。

■愛媛FCマッチタウン「伊方町の日」
1年に1度の「伊方町の日」。伊方町にご在住の方は、通常よりお得なチケットをご購入いただけます。

日時:4月29日15:00 キックオフ
場所:ニンジニアスタジアム
金額:
・高校生以下無料(通常前売り700円)
・一般の方1,000円(通常前売り2,100円)
申込み:チケット販売 4月15日10:00~

■「広報いかた」町内求人情報の掲載
町民や伊方町への移住を考える方に広くお知らせし、町の農・水・商工業などの発展や企業立地、促進・雇用対策のため、「広報いかた」において無料の求人情報を毎月掲載します。希望する事業者は、町ホームページの申込フォームでお申し込みください。

対象:勤務先が伊方町内の求人
掲載内容:
(1)企業・事業所名
(2)電話番号
(3)住所
(4)求人数
(5)求人職種 など
申込締切:4月5日(5月号掲載)
※5月号以降の申込締切は、掲載号前月の1日
(例:6月号→5月1日締切)となります。
※掲載内容の変更・停止がある場合は、メールまたは電話にて、締切までに毎月必ずご連絡下さい。ご連絡がない場合は、継続して掲載します。

【HP】町ホームページ「町内の求人情報を掲載します」

■町営住宅入居者募集
申込期限:4月5日(水)17:00まで
入居資格:収入基準や地方税等公共料金の滞納がないこと等の基準を満たす必要がありますので、詳しくはお問い合わせください。
入居資格:
・修繕期間が必要な未修繕物件も含みます。
・申込み多数の場合は抽選となります。
・詳しくはお問い合わせください。

問合せ:建設課 建設管理係
【電話】38-2656

■指定管理者募集のお知らせ
次の施設について、施設整備及び管理・運営業務を一括して行う指定管理者の募集を行います。詳しくは担当課までお問合せください。

募集施設:伊方町獣肉処理加工施設
(旧伊方学校給食センター:伊方町河内749番地1)
施設整備期間:指定管理者として指定された日から令和5年12月31日まで
※施設整備には町の補助事業を適用します。
指定管理期間:令和6年1月1日~令和10年3月31日まで(4年3カ月間)
応募資格:
(1)伊方町に本店、支店又は営業所を有する法人その他の団体(以下「法人等」)
(2)有害鳥獣捕獲許可を受け、捕獲活動に1年以上従事した者がいる法人等
(3)獣肉解体処理の実績を有している、若しくは衛生的な解体処理に関する講習等を受講した者がいる法人等
応募要項:令和5年3月27日から担当課で交付します。町ホームページからもダウンロードできます。
応募期間:令和5年4月4日~令和5年4月28日まで

問合せ:農林水産課産業振興係
【電話】38-2651【HP】「指定管理者募集のお知らせ(旧伊方学校給食センター)」

■この子を連れて投票へ行く。この子を未来へ連れて行く。
愛媛県議会議員選挙 4月9日(日)

当日投票:令和5年4月9日(日)7:00~20:00
ただし、伊方地域の大成、鳥津の投票所及び瀬戸、三崎地域の全投票所は、7:00~19:00まで
期日前投票:仕事や旅行などで投票日に決められた投票所で投票することができない方は、本庁、各支所及び出張所で「期日前投票」ができます。

投票できる人:(1)~(3)を満たす者
(1)投票日現在で、満18歳以上(平成17年4月10日以前の出生者)の日本国民
(2)令和4年12月30日以前から引き続いて伊方町の住民基本台帳に登録されている人
(3)選挙権を停止されていない人
※投票日までに愛媛県外に転出した場合は、投票できなくなります。
※その他、不在者投票や郵便投票の制度があります。詳しくは伊方町ホームページをご覧いただくか、選挙管理委員会へお問い合わせください。
入場券について:4月1日ごろ入場券を郵送します。
入場券がお手元にない場合でも投票できます。念のため本人であることがわかるものをご用意ください。

問合せ:伊方町選挙管理委員会(役場総務課内)
【電話】0894-38-0211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU