文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

30/36

三重県伊賀市

■司書のおすすめ
◇一般書
『働く車分解図鑑』
クルマ解剖研究所/著
私たちの暮らしに身近な「働く車」の特徴や機能を、イラストの透視図などで詳しく解説してくれます。「安全を守る車」「工事・建設現場の車」「人・ものを運ぶ車」など、ジャンル別に全5章、28種が紹介されています。

『ガチャガチャの経済学』
小野尾 勝彦/著

『木を育ててみたいのですが。鉢植えで気軽にはじめられます』
花福 こざる/著

◇児童書
『大人になってこまらないマンガで身につく伝わる話し方』
牛窪 万里子/監修
大野 直人/マンガ・イラスト

『10代の脳とうまくつきあう』
森口 佑介/著

◇絵本
『きりんのこがせのびをしています』
林 木林/作、山口 マオ/絵

『こねこのトト』
くらはし れい/作

■読み聞かせボランティアを紹介します
◇おはなしボランティアグループ「ちいさなねこ」
平成25年1月、ボランティア養成講座受講生の有志により発足しました。
現在の会員数は7人。上野図書館で読み聞かせ会「えほんのひろば」を開催するほか、市内の保育園や子育てサークル、高齢者の皆さんに読み聞かせを行っています。
メンバーは毎月第2木曜日に図書館に集まり、読み聞かせ会「えほんのひろば」と勉強会を交互に行っています。絵本だけでなく、特に紙芝居の読み聞かせには力を入れており、研修会などにも参加し、精力的に活動を行っています。
また、「えほんのひろば」では、パネルシアターや布の絵本も取り入れて、参加者が楽しめるよう、いろいろな工夫をしています。

■1月の読み聞かせ
絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをします。(30 分~1時間程度)

問い合わせ:上野図書館
【電話】21-6868【FAX】21-8999

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU