文字サイズ
自治体の皆さまへ

森の国だより

5/31

愛媛県松野町

◆人権擁護委員の委嘱について
令和5年7月1日付けで、法務大臣から森田 広志さんが人権擁護委員を委嘱されました。
人権擁護委員は、人権擁護委員法に基づき委嘱された、あなたの街の相談パートナーです。
暮らしの中での悩みや心配ごと、困りごとのある方は、是非、お近くの人権擁護委員にご相談ください。
相談は無料で、相談内容の秘密は固く守られます。相談ご希望の方は、お近くの法務局又は町民課へお問い合わせください。

◆おでかけ県立図書館in松野東小学校
6月30日(金)、松野東小学校で「おでかけ県立図書館in松野東小学校」が開催されました。
この事業は、愛媛県立図書館が県内各小学校を対象に毎年行っている事業で、所蔵図書の貸出やおはなし会などの図書館サービスが体験できるものとなっており、今回は松野東小学校での開催となりました。
当日は午前中から県立図書館職員の皆さんが会場準備を行い、きれいに展示された児童書や絵本など約300冊が用意され、「ぼうしとったら」「四国にきつねがおらんわけ」「ブレーメンのおんがくたい」「やまなしもぎ」の4作品を紙芝居や人形を使って読み聞かせが行われました。
最後に、それぞれの児童が用意された図書から読みたい本を迷いながら選び、貸出体験をすることができました。
真剣に本を選ぶ姿や友達と一緒に読んでいる姿などを見ることができ、本の良さを改めて感じることができました。
愛媛県立図書館では、子どもから大人まで多くの方にご利用いただけるよう、テーマごとにコーナーが設けられています。また、読み聞かせや古文書解読講座なども企画されています。ぜひご利用ください。

愛媛県立図書館
〒790-0007 愛媛県松山市堀之内

◆吉野生スポーツ少年団が優秀賞を受賞しました!
6月10日(土)、第56回愛媛県スポーツ少年大会ソフトボール競技が松山中央公園運動広場、松前公園多目的広場を会場に開催され、吉野生スポーツ少年団が出場しました。
この大会は愛媛県スポーツ協会が主催するもので、ファーストピッチ、スローピッチの競技ルールにより、県内スポーツ少年団2チームとファーストピッチの部で対戦しました。
試合では、日頃の練習の成果が表れ、見事吉野生スポーツ少年団が優秀賞を受賞しました。選手の皆さん、おめでとうございます!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU