文字サイズ
自治体の皆さまへ

ようこそ! 町長の部屋へ

4/24

愛媛県松野町

◆住民座談会(令和5年8月30日更新)
コロナ感染症の影響で中止していた住民座談会を、4年ぶりに再開することとしました。この住民座談会は、町内10部落に町三役と全課長が出向いて、町民の皆さんと直接対話し、行政側の重点施策の説明や、地元からの要望や提言等の聴取、意見交換などを行うものです。
8月25日から開始した今回の座談会のテーマは、「コロナ禍からの地域再生」としました。歴史の教科書に載るような大きな出来事だったコロナ感染症の世界的流行も、ようやく落ち着いてきました。しかし、この3年半の感染期の間に、あらゆる社会経済活動が打撃を受け、様々な行事やイベントが中止されて人の流れが止まり、他人との関わりが激減するなど、私たちは多くのものを失ってしまいました。これからは、コロナ前の日常生活を、ひとつひとつ取り戻す作業に町全体で着手しなければなりません。
一方で、コロナは、これまでの常識にとらわれない多様な生き方を顕在化しました。例えば、都会から田舎へ移住する若者や、自然の中でのリモートワークを推奨する企業などは着実に増加して、地方の価値や可能性が再評価されるようになりました。
このように、コロナは良くも悪くもこれまでのライフスタイルを大きく変える転機であり、コロナによって新しい時代が到来したといっても過言ではないと思います。この現実を町民の皆さんとともに認識し、アフターコロナ、ウイズコロナでのまちづくりの方向性を共有することを、今回の座談会の目的としています。ただし、あまり堅苦しくならないように、そしてテーマに直接関連しない事柄、例えば日常生活で不便に感じていることや行政に対するご意見やご批判についても、座談会の中で真摯に対応させていただくようにしています。
これまで(8月末現在)、松丸部落と延野々部落の座談会を実施しました。これからも、1カ月に2部落のペースで開催しますので、なるべく多くの町民の皆さんにご出席いただき、有意義な意見交換ができますようによろしくお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU