文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

17/36

埼玉県加須市

■01 加須のITSUZAI
○仲間がいてくれるから
久保夏葵(なつき)さん
平成11年7月生まれ、岩手県八幡平市出身。
兄の影響で、小学1年生の秋から野球を始める。
高知県立室戸高等学校を卒業後、女子プロ野球チーム(京都府、愛知県)で約2年間プレー。その後、社会人チーム(兵庫県)に約1年間所属。2021年から恩師の勧めで平成国際大学に入学し、現在に至る。
5月に行われた第9回全日本大学女子硬式野球選手権高知大会で優勝、大会MVPに選出される。
投手/右投左打/背番号54

私は、1年1年を勝負だと思い、いつ野球ができなくなっても後悔しないくらい、日々全力でプレーすることを心掛けています。これまでの野球人生の中で、辞めたいと思ったこともありましたが、そんな時にはいつも仲間の存在がありました。チームメイトが一生懸命に練習する姿を見ていると「自分も頑張らなくては」と思えるのです。
優勝を果たした全日本野球選手権は、これまで決勝で敗れてしまうことが多かった私にとって、大きなプレッシャーがかかる登板でした。1点を追う状況で打たれてしまい、焦る気持ちもありましたが、仲間からのサポートを信じ、気持ちを整えました。優勝できたことは、本当に嬉しく、これまでの野球人生の中で最も印象深い出来事と言っても過言ではありません。MVPにも選んでいただきましたが、私の中では「チーム全体にいただいた栄冠」という気持ちが大きいです。
女子野球の魅力は、チームの垣根を越えて、みんなで切磋琢磨しているところ。野球が好きで、選手自身が楽しんでプレーしているところです。加須市には女子野球を応援していただいていますし、入場料もないので、ふらっと観に来てもらえると嬉しいです。
将来は、人の力になれることがしたいので、選手のサポートができたらと思っています。今のこの選手としての経験を活かし、次のステージに進んでも全力で頑張っていきたいです。

■02 あったかぞく
○ぼくのすきなもの
小関正義さんご家族
紹介者:晴(はる)さん(小学2年生)
※詳しくは、本紙17ページをご覧ください。

■03 なかまとともに
○吹矢で健康どまんなか!
スポーツウエルネス吹矢 樋遣川クラブ
講師:山田 瑛一さん
私たち「スポーツウエルネス吹矢樋遣川クラブ」は、5年前から活動を開始し、現在は7人で楽しく活動しています。
スポーツウエルネス吹矢は、初心者でも簡単に始めることができ、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツです。6~10メートル離れた的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競います。矢を放つ際の基本動作で行う「深く息を吸い、一瞬止めてから短く一気に吐き出す」特有の呼吸は、肺を鍛え、健康増進に役立つといわれています。
週1回の練習は「健康第一」をモットーに、和気あいあいとした雰囲気で行っています。また、年に2回開催される市内の大会への参加や、クラブ内で行われる大会も楽しみの一つです。
現在、会員を募集しています。市内であれば年齢問わず、どなたでも参加可能です。
私たちと一緒に、吹矢を楽しみながら健康になりましょう!

スポーツウエルネス吹矢 樋遣川クラブ
活動日時:日曜日 9時30分~11時30分
活動場所:樋遣川コミュニティセンター

問合せ:藤原彰さん
【電話】0480-68-5070

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU