転勤や就職、入進学のシーズンを迎えます。住所異動などの手続きを忘れずに行ってください。なお、手続きに時間がかかる場合があります。ご理解・ご協力をお願いします。
■混雑が予想される日
・3月~5月10日ごろ
・月曜日、連休・休日明けの開庁日
・日柄の良い日
※電話もつながりにくくなることがあります。
○時間帯別混雑状況
・10時-正午…混雑
・正午-1時…非常に混雑
・1時から3時…混雑
■本人確認書類を持参してください
写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)は1点、写真付きでない場合(保険証、年金手帳など)は2点
※印鑑登録証明書の発行には「印鑑登録証」が必要
■ホームページで市民課窓口の混雑状況が確認できます
窓口の呼び出し状況・呼び出しメール配信サービスを実施しています。ぜひご活用ください。
窓口呼び出し状況は本紙二次元コードをご覧ください
■マイナンバーカードで簡単手続き
○コンビニ交付サービス
住民票の写し、印鑑登録証明書を取得できます。詳細は、裏表紙をご覧ください。
○オンラインで転出届を提出
マイナポータルを通じて提出できます。詳細は、ホームページ(本紙右記二次元コード)をご覧ください。
手続き・問い合わせ先:
・市役所市民課市民係【電話】76-8130
・マイナンバー交付・申請ダイヤル(市民課内)【電話】76-8195
<この記事についてアンケートにご協力ください。>