文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ保健

14/29

愛知県新城市

■検診
▼集団がん検診(要申込)
日時:6月6日(火)午前、6月14日(水)午前
場所:新城保健センター
内容・費用:
胃がん…500円
大腸がん…300円
前立腺がん…500円
子宮がん…500円
乳がん…500円(40歳代600円)
結核・肺がん…無料
※前立腺がんは50歳以上の男性が対象です。
※40歳代の方の乳がん検診は二方向のレントゲン撮影を行います。
※がん検診は年度に1回の受診でお願いします。

■相談
▼健診結果説明・相談会(要申込)
日時:6月5日(月)午前9時~
場所:新城保健センター
内容:お手元の健診結果についての説明・相談
対象:健診受診者(特定健診、勤務先や個人などで健康診査を受けた方)
持ち物:健診結果票、筆記用具

■お知らせ
▼特定健診・後期高齢者健診
1年に1回は健診を受けて、自分の身体の状態を確認しましょう。対象の方には受診券を送付しますので、ぜひご活用ください。
▽特定健診
対象:新城市国民健康保険の被保険者の40歳から74歳までの方
内容:メタボリックシンドロームに着目した健診を実施し、その結果によって保健指導を行います。
▽後期高齢者健診
対象:市内に住所を有する後期高齢者の方および、65歳以上で一定の障がいのある方
内容:介護予防のための健診
期間:6月1日(木)~10月31日(火)(診療日に限る)
場所・申込:市内医療機関(新城市民病院を除く)
費用:無料
持ち物:受診券、問診票、保険証
その他:
・健診の受診日に保険資格を喪失していた場合には、受診券があっても健診を受けることができません。
・国民健康保険や後期高齢者の人間ドックを受診される方は、受診券の送付はありません。
・事前に希望する医療機関へ必ず電話で予約をしてください。
・受診前は必ず体温測定をしてください。発熱やせきなどの風邪症状がある方は受診を控えてください。

▼デンタルドック(個別歯周疾患検診)
対象者には、5月下旬に無料クーポンを送付します。通知内容をご覧いただき、忘れずに受けましょう。
日時:6月1日(木)~2月29日(木)(診療日に限る)
申込:各医療機関へ直接お申し込みください。

▼風しんの抗体検査・予防接種
風しんの感染拡大防止のために、抗体検査と十分に抗体がない場合の予防接種を無料で実施できます。
対象:新城市に住民票があり、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で未受診の方
※抗体検査または予防接種をご希望の方は新城保健センターまでご連絡ください。クーポン券を発送します。

▼HPVワクチン接種(定期接種)
HPVワクチンは、子宮頸がんの原因となる、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染を防ぐワクチンです。
令和5年4月から、公費で接種できるワクチンの種類に、9価のワクチン(シルガード(R)9)が追加されました。このワクチンは、9種類のHPVの感染を防ぐことができます。詳しい情報は、市ホームページまたは厚生労働省ホームページをご確認ください。
平成22年度生まれ(中学1年)から平成9年度生まれの女子の方が対象です。対象の方には、予診票をお送りしています。紛失された方は、再発行しますので、新城保健センターまでご連絡ください。

ID:535825868
問合せ:健康課(新城保健センター)
【電話】23-8551

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU