文字サイズ
自治体の皆さまへ

ほのか情報(2)

5/29

愛知県新城市

■6月23日~6月29日の1週間は男女共同参画週間です
職場で、学校で、地域で、家庭でそれぞれの個性と能力が発揮できる「男女共同参画社会」を実現するために、この機会に皆さんで考えてみませんか?
新城市では、「行政区における男女共同参画の現状」について、昨年度の区長を対象に調査しましたので、調査結果について一部紹介します。
今回の調査で行政区役員などに女性を登用することは担い手不足解消策として有効だと思っていても、女性の行政区役員数が増えてないのが現状です。しかし、「女性役員が選出されやすい」、「女性の意見を反映しやすい」環境を作ろうと、すでに活動している行政区もありましたので、紹介します。
地域(行政区)は家庭に次いで最も身近な暮らしの場です。行政区が抱える課題について、男女が協力し解決することが、地域を活性化させ、誰もが安心して暮らせる環境を作るきっかけとなるかもしれません。
皆さんも機会があれば男女の協力について考えてみませんか。

※今回、「行政区長」「行政区副区長」「会計」「組長(班長)」を行政区役員として調査しました。(136地区中129地区回答あり)

Q1 行政区役員に女性が就任されていますか?

Q2 行政区の役員に女性を登用することは担い手不足解消策として有効だと思いますか?

Q3 地域における男女共同参画に関する取組について記入ください。
・女性が行政区役員になりやすい環境づくりをする
・山林作業の仕事を行政区役員の仕事から外す
・役員の仕事を見直し、減少させる
・会議の内容を見直す(会議をやる必要があるかないか)
・行政区役員の選出を世帯主からにしない
・まずは女性の意見を聞く機会をつくる
・「区長=祭礼の役員」というのをやめる

問合せ:市民自治推進課
【電話】23–7697

■スマートインターチェンジ周辺地域振興策の市民アンケートを行います
ID:660571081
市では、今後開通予定の豊橋新城スマートインターチェンジ(仮称)の周辺地域振興策について検討を行っています。
市民の皆様から広く意見をお聞きするため、アンケートを行います。
アンケートはアンケートシステムにより行います。
詳細については市ホームページをご覧ください。また、ホームページからアンケートシステムにアクセスすることができます。
期間:6月1日(木)~30日(金)

問合せ:道路政策推進室
【電話】22–9919

■地域おこし協力隊に就任しました
ボールソン祐子(38歳)
▽プロフィール
愛知県豊川市出身、新城東高校(現新城有教館高校)卒業。2017年に渡豪し、日本へ旅行に行く外国人向け商品の販売やサポートを行う会社に勤務。
趣味の旅行や日本1周をした経験、海外での経験を活かし、新城市の観光コンテンツの発信やインバウンド客の集客に繋げていきたい。

▽抱負
馴染みのある新城市に戻って来ることができ、嬉しく思います。今までの経験を活かし、自然だけではなく、歴史や温泉もある魅力的な新城市に世界からも遊びに来てもらえるよう頑張ります。よろしくお願いします。

今後の活動は、「新城市地域おこし協力隊のFacebookをご覧ください。

問合せ:企画調整課
【電話】23–7620

■若者議会成果報告 新城市趣味活サイトが完成しました
ID:841622662
このサイトは、第7期新城市若者議会から、同じ趣味の仲間を見つけ、幅広く交流できるまちづくりを進めるために提案された事業です。このサイトで市内で活動する団体(スポーツ、文化など)を知り交流の輪を広げてみてください。
なお、このサイトは団体の活動情報を掲載し周知するもので、市が市民と団体を仲介するものではありません。また、掲載の申込みについては新城市ホームページをご覧ください。

現在活動中の団体:サッカー、バレーボール、切り絵、少林寺拳法はじめ40団体(令和5年4月末現在)

問合せ:市民自治推進課
【電話】23–7697

■水道水安全・安心これからも(令和5年度水道週間スローガン)
ID:151113660
▽6月1日(木)から7日(水)は水道週間です。
蛇口をひねれば常に安全で、おいしい水が出るのが当たり前と思っていませんか?雨不足による渇水や、地震などの災害により蛇口から出る水の量が少なくなったり、出なくなることがあります。水は限りのある資源です。毎日の暮らしに欠かせない水道水を大切に使うことや、災害時の飲料水確保などを心がけましょう。

▽宅内漏水していませんか?
宅内給水管の破損や老朽化により漏水することがあります。漏水の有無は、ご自分で確認することができます。
漏水の確認方法:
(1)自宅にある全ての蛇口を完全に閉めます。
(2)水道メーター(量水器)のふたを開けます。
(3)銀色のパイロットが回転しているか確認します。パイロットが回転している場合は漏水しています。

修理費用や漏水量を含んだ水道料金は、お客様のご負担になります。水道メーターを定期的に確認し、漏水の早期発見に努めてください。
埋設管の破損による漏水など、一定の基準を満たした場合には、水道料金の軽減を受けられる場合があります。水洗トイレ等の器具の不具合によるものや、温水器、給湯器等機器の故障による漏水については軽減が受けられません。
また、宅内漏水はしていないのに以前に比べて水圧が弱くなった場合は、本管漏水の可能性もありますので上下水道部整備課へご連絡ください。

▽検針にご協力をお願いします。
市では2カ月に一度、偶数月に検針員が皆さんのお宅へ伺い水道メーターの検針を行っています。速やかに検針ができるように次のことにご協力ください。
・メーターボックスの上に物を置いたり、車を止めないようにしてください。
・犬は放し飼いにせず、出入口やメーターボックスから離れた場所に必ずつないでおいてください。
・メーターボックスの中は、きれいにしておいてください。

問合せ:上下水道部
経営課【電話】23–7645
整備課【電話】23–7644

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU