文字サイズ
自治体の皆さまへ

豊明市長 令和場所 41番

13/67

愛知県豊明市

「全国初、子連れ出勤を導入」
豊明市長 小浮正典(こうきまさふみ)

豊明市は、5月1日から、市の職員が小学校3年生以下の子どもや孫を連れて出勤できる制度を本格的に導入しました。職場に託児所等を設けず、仕事をしている親らの隣で子どもが滞在するもので予算は一切必要ない制度です。
今回の導入は3月6日から約1か月間試行したところ、特段、職場で問題が起きなかったことと職員から賛同する声が多かったことを受けたものです。自治体では全国初の取り組みです。
本制度はあくまで「緊急一時的な措置」です。子どもにとって、職場は楽しい場所ではありません。幼稚園や保育園に通える場合にはその方が子どもにとって幸せです。在宅の配偶者がいる場合はもちろん、近くに祖父母らが住んでいるならその方が子どもにとっても親にとっても安心できるはずです。感染症以外の理由での休園時や、祖父母が病気になるなど普段の預け先に預けられなくなったときに、職場に帯同する方が子どもにとって良いと思われるときに利用します。
利用する職員は普段の職場か役所内のサテライトオフィス2部屋を利用できます。公務員には職務専念義務があります。そのため、子どもが泣き出すなど落ち着かなくなったら職員は早退するか、家族に子どもを迎えにきてもらいます。
なお、保育園、給食調理場、清掃事務所の職員は子どもの安全を担保できず、制度利用を認めていません。これら職員については、現在、市内の保育園が直面する潜在的待機児童問題を解消し、一時保育の利用枠を市民の皆様に広げ、余裕ができた段階で預けられるようにします。以上のように現段階では不十分な制度ですが、一歩進むことで子どもを地域で育てる社会づくりが進むと考えています。今後は、民間事業者が職場環境に応じた子連れ出勤が可能になるよう支援する補助制度を設ける方針です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU