文字サイズ
自治体の皆さまへ

新潟の魅力「食」(1)

1/16

新潟県

食は地域の風土、文化や歴史と深く結びついています。
生産者や料理人、豊かな食材、地域に根ざした食文化、美食を引き立てる伝統の技など、幅広く奥深い新潟の魅力を改めて楽しみ、自信を持っておすすめしてみませんか?

■新潟の魅力「食」を楽しみましょう
新潟県には様々な魅力がありますが、その中でも、本県が誇る大きな魅力の一つは食であり、豊かな自然や伝統などに育まれた食文化そのものです。
ご承知のとおり、新潟の食は、雪国ならではの気候風土に大きな影響を受けています。降り積もった雪は清らかな雪解け水となり、河川へと流れ、やがて日本海へと注ぎます。栄養分を豊富に含んだ水は肥沃な大地を作り出しました。新潟の食材はどれも上質で美味しく、これはまさに、生産者の不断の努力と自然の恵みが生んだ逸品です。
新潟の質の高い食文化は、そのルーツをさかのぼると、北前船がもたらした上方文化に、佐渡金山に関連して陸路から流入した江戸文化が加わるなど、様々な人やモノが交差・融合しながら生み出されたものです。その文化は、料理人をはじめ、食に携わる人々に受け継がれ、豊かで上質な食材を活かしながら、新たな食文化の創造に挑戦し、今も進化し続けています。
県内には、魅力的なお店や料理、特産品、さらには食の魅力を引き立たせる食器やカトラリーがたくさんあります。ぜひ、県民の皆様からお住まいの地域だけでなく、県内各地を訪ねていただき、当地の風土・文化・歴史など、脈々と流れてきたストーリーも含めて、改めて新潟の食の魅力を感じ、楽しんでいただきたいと思います。
新潟県知事 花角英世

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU