■2024年カレンダーを作りました‼
平成26年度から、佐渡市消費生活センターが作成している“だまされないための十ヶ条”カレンダー。今年も佐渡警察署と共同で作成し、市内の全戸に配布しています。
注目していただきたいのは、多発する特殊詐欺事案を反映した「十ヶ条」。昨年同様、消費生活センターの出前講座を受講した佐渡総合高校3年生から提出された作品も掲載しました。また偶数月15日の公的年金支給日には、高齢者を狙った詐欺被害が多発することから、カレンダーの該当日に印をつけて、注意喚起しています。
■お気軽に相談してください‼
商品やサービスの契約をして事業者とトラブルになった場合や、購入・利用した商品やサービスが原因でけがをしてしまった場合など、消費生活に関するトラブルは消費生活センターに相談しましょう。
◇どんな支援が受けられるの?
相談員が事業者との自主交渉の方法や具体的な解決方法などについて、助言や情報提供をします。自主交渉が難しい、複雑な案件である場合などは、交渉のお手伝いもします。不安や心配なときは、まず電話してください。
■お近くの消費生活相談窓口につながります
消費者ホットライン【電話】188(いやや)(嫌(いや)や!泣き寝入り)
お問い合わせ:消費生活センター(平日)午前9時~午後4時
【電話】57-8143
<この記事についてアンケートにご協力ください。>