文字サイズ
自治体の皆さまへ

自動運転車両運行開始! 自動運転実証調査事業 出発式andお披露目会・試乗会 開催

2/23

新潟県弥彦村

1月30日(火)に自動運転実証調査事業の出発式及びお披露目会・試乗会を開催し、役場大ホールにて出発式(来賓のみ)を行った後、役場正面玄関前にて、お披露目会と試乗会を行いました。
お披露目会及び試乗会では、来賓や関係者のほか多くの村民の方にもお立ち会いいただき、自動運転車両「ミコぴょん号」の登場に大きな歓声と拍手が沸きおこりました。また、関係者や二松保育園の園児たちが「ミコぴょん号」に乗車し、車内の雰囲気や乗り心地を実際に体感しました。
自動運転車両は、2月(月・火・金のみ運行※祝日は除く)より運行を開始していますが、3月にダイヤ改正される「やひこ号」、「JR越後線」にあわせて時刻表を変更しました。最新の時刻表は本紙P3ページをご覧ください。

◇試乗者の声
・時速20kmと聞いていたが、思ったより速くあっという間に到着しました。
・見通しが良く、外の眺めがとても良かったです。
・恐怖心はなく安心して乗車できました。
・交通手段の確保が難しかったので、非常に嬉しいです。といったお声が聞かれました。

◇運行ルート
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。

■令和6年3月~〔自動運転車両ルート・時刻表〕
◇弥彦村役場~北吉田駅ルート

※自動運転車両の運行日は、引き続き、月・火・金(祝日は除く)となります。

・確実にご乗車いただくため、以下のとおり電話予約を受付けます。(弥彦村役場~北吉田駅ルート)
お乗りになりたい「日時」・「バス停」・「お名前」・「人数」をお伝えください。

問合せ:遠隔監視センター
【電話】080-4438-6629(予約受付は午前8時30分~午後4時まで)
※当日お越しにならない場合は、定刻になったら車両は出発しますのでご了承ください。

◇弥彦村役場~井田ルート 代替運行の休止について
車両の調達遅延により、2月の運行開始に間に合わなかった弥彦村役場~井田上児童バス停までのルートについては、暫定的に代替車両による運行を行っておりましたが、2月をもって休止させていただきます。
自動運転車両は2月末には日本に到着し、3月中に準備を行い、4月中の運行開始を予定しています。
今しばらくご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。

■令和6年3月~「やひこ号」及び「スワロー号」の時刻表を改正します
▽新しい時刻表について、ご意見などありましたら下記までお聞かせください。
済生会新潟県央基幹病院開院に合わせて、弥彦・燕広域循環バス「やひこ号」・燕市循環バス「スワロー号」の時刻表が変わります。
改正日:令和6年3月1日(金)
主な改正点:
〔やひこ号〕
時間変更のみ(路線変更なし)
〔スワロー号〕
・県央基幹病院バス停新設
・燕労災病院の代替バス停として、小高に新設
改正後の時刻表:今月号の広報やひこに折り込みましたので、ご活用ください。

自動運転車両に関するお問い合わせ先:総務部 デジタル行政推進課 情報政策係
【電話】94-3151
「やひこ号」・「スワロー号」に関するお問い合わせ先:総務部 総務課 企画財政係
【電話】94-3131

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU