「動画投稿サイトでダイエットサプリメントが500円の広告を見て、販売サイトにアクセスし、1回限りのつもりで注文した。後日商品が届いたが、その3週間後にまた商品が届き、5,000円の請求書が入っていた。販売業者に返品したいと申し出たところ、『2回目以降の商品代金は5,000円で、4回の購入が条件の定期コースのため、返品も解約もできない』といわれた」といった相談が多く寄せられています。契約するときは十分注意してください。
■トラブルに遭わないためのポイント
・インターネットで注文するときは契約条件の細部までしっかり確認する
・注文する前に販売業者の情報や評判を入念に確認する
・不安に思ったり、トラブルにあったりしたら、すぐに同センターに相談する
問い合わせ:消費生活センター
(【電話】025-228-8100)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>