文字サイズ
自治体の皆さまへ

レンズでキャッチ

3/13

新潟県新潟市江南区

◆新潟大学創生学部フィールドスタディーズ 亀田縞を若者に親しんでもらうための提案に向けたリサーチ
新潟大学創生学部の1年生6人が、「亀田縞を若者に親しんでもらうためのアイディア提案」をテーマに、フィールドスタディーズ(学外学修)を行っています。
フィールドスタディーズとは、学外に赴き、グループで課題の発見、企画や提案を行うものです。
6月28日には、江南区役所で亀田縞に関わる方々にインタビューを行いました。今後は、データなどをまとめながら企画提案を実施します。

▽学生からの感想
私たちも、熱意を持ってPRしていきたい!
亀田縞に熱い思いを持っている方々とお話できる機会はとても貴重でした
製造から発信まで、色々な人が関わっている。多角的な視点でアイデアを考えたい!

次号、アイディア提案の様子をお伝えします

◆区バス乗車体験会を実施 バスの乗り方やマナーを学習
7月4日、早通小学校の2年生を対象に、江南区バスの乗車体験学習会を実施しました。この学習会は、実物の車両への乗車体験や、バスへの乗り方・車内マナーなどに関する学習を通して、バスの利用を促すとともに、公共交通機関について考える機会の提供を目的に行っています。
参加した児童からは、「区バスには初めて乗ったが、楽しかった」「次からは自信を持って乗れそう」「実際にりゅーとを買って使いたい」といった感想がありました。
最後に運転手から「バスには車いすの方やお年寄りなど、様々な人が乗車する。思いやりの心を持って乗ってほしい」とのお話がありました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU