文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで守る子どもの笑顔(1)

1/51

新潟県柏崎市

■まずはゆっくり休んで、ママが元気に…[宿泊型]
●産後ケアって?
「お産や育児の疲れで体調がよくない」「赤ちゃんのお世話の仕方が分からない」など、産後の生活に心配のあるお母さんと赤ちゃんが、宿泊しながらサポートを受けることができます。

●誰が受けられるの?
・柏崎市に住所があるおおむね産後1カ月未満のお母さんと赤ちゃん
・体調や気持ちの回復に不安のある方
・育児に不安のある方

●どんなケアを受けられるの?
・お母さんの心身のケア
・育児や授乳の相談(オムツ交換、お風呂の入れ方、授乳の方法など)

●どこで受けられるの?
4月1日(土)から、医療機関が3カ所に増えました。

医療機関名・住所・利用可能期間:
・柏崎総合医療センター/北半田2-11-3/産後1カ月まで
・小千谷総合病院/小千谷市大字平沢新田111/産後1カ月まで
・たかき医院/十日町市馬場丙1550-1/産後2カ月まで

●利用料は?
▽1泊2日で1万円(1日5千円)
生活保護・非課税世帯の方は無料です。

食費は別途自己負担。その他、衣類などの料金がかかることがあります。
詳細は子育て支援課にお問い合わせください。

●VOICE
・子どもが低体重で産まれるかもしれず、出産まで心配や悩みが増えていきましたが、産後ケア事業を利用して、看護師さんたちから悩みや心配事のアドバイスをもらえて良かったです。(30代経産婦)
・コロナに感染しての出産だったため、産後、子どもと過ごすことができず、産後ケア事業を利用しました。初めての出産・子育てで心配や不安がありましたが、授乳や沐浴の仕方などの丁寧な指導や、さまざまなアドバイス、ちょっとした悩みでも相談にのってもらえ、とても安心しました。(20代初産婦)

●赤ちゃんとママが過ごす場所はこんなところ!
▽施設紹介 柏崎総合医療センター
産後の体を休めたい、育児の心配事を相談したいなどのお母さんの要望にお応えできるよう、準備を整えています。病院スタッフも、育児のサポーターとして産後のお母さんの力になりたいと思っています。多くの方のご利用をお待ちしています。
・赤ちゃんとゆっくり過ごせる個室
・困り事や心配をなんでも相談できる

問合せ:子育て支援課
【電話】20-4215【FAX】20-4201

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU