文字サイズ
自治体の皆さまへ

HTTやってますか? 林修先生と学ぶHTT(1)

1/17

東京都 クリエイティブ・コモンズ

◆1限目 HTTってなに?
夏のHTT始めてみよう!

■H(へらす)T(つくる)T(ためる)
HTTの「H」は、省エネ・節電につながる、電気を「へらす」行動を取り入れること。
「T」「T」は、太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーで電気を「つくり」、蓄電池等と組み合わせて「ためる」取り組みです。
できることから一つずつ。今回は、「Hへらす」を中心に、家庭でできるアクションを紹介していきます。

H(へらす)
少しの工夫でおトクに節電

T(つくる)
自分でつくる おうちの電気

T(ためる)
ためて安心つくった電気

◆2限目 やってみよう! 夏の家庭での「Hへらす」アクション
HTTといきなり言われても、何からやったらいいのか……。特に家での効果が高い「Hへらす」アクションをまとめてみました。
何個できるか、チェックしてみましょう。

上記のアクションの詳細や、さらに、もっと何ができるか知りたいという人は、こちら
家庭の省エネハンドブック2023

■まずは、手軽にできる節電アクションから
家庭での「Hへらす」アクションの中には、手軽にできる“ワンアクション”も。冷蔵庫やトイレなど、家の中にある色々なスイッチを操作するだけでも、節電につながります。
・冷蔵庫の設定温度を「強」から「中」に
・温水洗浄便座の洗浄温水の温度を低くする

■クールシェアで楽しみながら節電を
エアコンは、夏の家庭における1日の電力消費の約3分の1を占めています。エアコンの使用を見直し、涼を分かち合うのがクールシェア。図書館などの身近で涼しい場所にお出かけして、楽しみながら節電してみませんか。

●クールシェアができる都有施設の例
・都立中央図書館、都立多摩図書館
・東京都水の科学館
・東京都虹の下水道館
・水素情報館 東京スイソミル

クールシェアができる施設等についてはこちらから
HTTホームページ

◆3限目 変えてみよう!買い替えでさらに進むHTT
近年目覚ましい、家電等の省エネ性能の向上。買い替えをすることで大きな省エネを図ることができます。しかも、東京都では、一定の基準を満たす対象機器への買い替えに対して、商品券等に交換可能な「東京ゼロエミポイント」が付与されます。令和5年4月以降購入分から、付与されるポイントが約2割アップしました。電気代も安くなり、おトクなこの機会に、家電の買い替えを検討し、さらなる省エネに取り組みましょう!

買い替えるなら、今!

出典:環境省 省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」の「かんたん比較」により試算(同能力・サイズ)
(買替前)購入年:2012年 メーカー・型番:不明
(買替後)「省エネ性能カタログ2022年版」資源エネルギー庁に掲載された製品かつ「しんきゅうさん」の「かんたん比較」で選択可能な製品のうち、最も省エネ性能が高い製品(令和5年2月時点試算)

■東京ゼロエミポイント コールセンター
【電話】0570-005-083(ナビダイヤル)
受付時間:9時~17時(年末年始を除く)
IP電話からのお問い合わせ:【電話】03-6634-1337
※電話番号はお間違えのないようにお願いいたします

【今月の表紙】林修さん。1965年生まれ。予備校講師。テレビ・CM等で活躍中。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU