文字サイズ
自治体の皆さまへ

生活支援ヘルパーを募集 あなたの力が高齢者のくらしを支える

3/36

東京都八王子市

高齢者の方のご自宅を訪問し、家事の援助を行う「生活支援ヘルパー」。専門的な知識がなくても、研修を受け、市内の介護事業所に所属することで働くことができます。高齢者の笑顔とくらしを支えるー「生活支援ヘルパー」の働き方を紹介します。

■初心者未経験者歓迎
仕事内容は掃除や買い物、洗濯、料理など普段の家事と同じ。身体の介護は行わないため、資格や特別なスキルは不要です。

▽介護事業所がマッチング
介護事業所が利用者のニーズなどを聞き取り、訪問先をマッチング。どのような家事を行うのか事前に決めるので、安心して働けます。

■短時間から働ける!
仕事は1件あたり1時間程度。育児や趣味の合間など、無理なく自分のペースで働くことができます。

◆こんな働き方ができます
▽育児中のAさん
幼稚園のお迎えまでの時間を使って働いています。

▽定年退職後のBさん
定年後の自由な時間を使って、週に2回働いています。

■まずは研修の受講を
市では、生活支援ヘルパーとして必要な知識を学ぶための研修を開催。介護事業所との就職相談会も行っています。

▽受講者の声
コミュニケーションのコツや安全対策など、事例を交えながら教えてもらい、安心して訪問することができました。

◆生活支援ヘルパー研修
日時:
8月22日(火)午前10時~午後5時
23日(水)午前10時~午後4時15分(全2回)
会場:クリエイトホール
定員:50名(抽選)
申し込み:7月31日までに電話、または「生活支援ヘルパー」と受講の目的、研修を知ったきっかけ、住所・氏名(ふりがな)・年齢・性別・電話番号・メールアドレスを書いて、ファックス、メールで株式会社ツクイスタッフ(【電話】03・6772・7053【FAX】03・6772・7052【メール】so-info@tsukui-staff.net)へ
※本紙の二次元コードからも申し込みができます。

生活支援ヘルパー研修は10月と来年1月にも実施予定です。詳細が決まり次第、本紙や市のホームページでお知らせします。

■INTERVIEW 出会いや絆が生まれるしごと
ヘルパーセンターゆぎの里
大畑みよ子(おおはたみよこ)さん
退職を機に5年ほど前から生活支援ヘルパーとして働いています。訪問での家事支援には不安もありましたが、研修や職場のサポートが充実しているおかげで安心して仕事に取り組めています。
私が行っているのは、調理や掃除などの家事支援。利用者の方と相談しながら、その日の夕食を用意したり、普段手が回らない場所をきれいにしたり…決して特別なことをやっているわけではありませんが、ささやかでも誰かのくらしを支えていると思うと、とてもやりがいを感じます。今では、私が来るのを楽しみに待ってくれている方もいて、この仕事を通じて生まれた出会いや絆に私自身も支えられているんですよ。

問合せ:介護保険課
【電話】620・7416【FAX】620・7418

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU