文字サイズ
自治体の皆さまへ

2023/10/5区政インフォメーション(1)

3/31

東京都千代田区 ホームページ利用規約等

■小笠原村教育委員会と学校教育に係る連携協力に関する協定を締結しました
区教育委員会は、小笠原村教育委員会と教員間の交流を深め、児童・生徒同士の交流発展を目指すことで合意し、協定締結に至りました。なお小笠原村では、同村教育委員会を含めて初の自治体間での連携協定です。協定の概要は、次のとおりです。
◇学校教育における授業改善
教育をより良いものに高めるため、学校教育における取り組みを相互で学び合い、授業内容の改善に役立てます

◇教員相互間の研修会
両教育委員会の研修会をオンラインで配信し、実践研究の成果を共有するなど相乗効果を生み出す研修会を行います

◇教職員と児童・生徒の相互交流(オンライン含む)
相互の自然環境、特色ある歴史、文化や平和について学び合い、オンラインを活用して教職員と児童・生徒の相互交流を図ります

問合せ:子ども総務課子ども総務係
【電話】03‒5211‒4274

■低所得世帯に対する価格高騰特別支援給付金の申請受け付けは10月31日(火)まで
電力・ガス・食料品などの価格高騰により家計への影響が大きい低所得世帯へ、価格高騰特別支援給付金を支給しています。
対象:令和5年度の世帯全員の市区町村民税均等割が非課税または市区町村民税所得割が非課税の世帯
支給金額:1世帯当たり3万円
申請手続:支給要件を確認できた世帯には案内書類を送付済み。まだ手元にある場合は、必要事項を記入のうえ返送を。また、世帯員に次の方がいる場合は、令和5年度住民税課税(非課税)証明書を添付して申請書の提出を
・令和5年1月2日以降の転入者
・令和5年度住民税が未申告の者

問合せ:千代田区価格高騰特別支援給付金支給担当
【電話】03‒5211‒4231

■10月は骨髄バンク推進月間です
白血病などの治療には、健康なドナーからの骨髄液が必要です。移植には白血球の型がドナーと一致している必要があるため、一般の方からドナーを募集しています。骨髄バンクへのドナー登録をお願いします。
また、区ではドナーとドナーを雇用する事業者に対し、骨髄などの採取に伴う通院や入院の日数に応じて助成金を交付しています。
助成対象:
(1)骨髄液などの採取に伴う通院または入院の間、区に住所を有し、骨髄などの提供が完了した方(完了の日から1年以内)
(2)(1)を雇用する国内の事業主(国、地方公共団体、独立行政法人を除く)
補助額:骨髄などの移植に伴う通院・入院に要した日数1日につき(1)2万円(2)1万円(いずれも上限7日間)

問合せ:
ドナー登録…日本骨髄バンク【電話】03‒5280‒1789
助成金…地域保健課地域保健係【電話】03‒5211‒8174

■特別区民税・都民税10月31日(火)まで
特別区民税・都民税(普通徴収3期分)の納期限は10月31日(火)です。金融機関、郵便局、区役所、出張所、指定のコンビニエンスストアで納めてください。パソコンやスマートフォンでも納付できます。
◇納付は口座振替が便利
納付方法を口座振替にすると、指定口座から自動引き落としされるため、納付忘れがなく便利です。口座振替を希望する方はお問い合わせください。

問合せ:税務課納税促進係
【電話】03‒5211‒4193

■JR水道橋駅 高架下壁面アートの制作
区と神田警察署は、7月21日~8月5日、区内の環境浄化・治安維持活動の一環として、JR水道橋駅高架下壁面アートの制作を行いました。
JR水道橋駅高架下の落書きやゴミなどを除去して周辺環境を浄化し、景観を明るくするため壁面に絵を描きました。ワテラススチューデントハウス居住の大学生がデザインを考え、亀谷塗装工業(株)などの地元関係者が協同して取り組みました。
絵のテーマは「小さな三崎祭り」。左側に三崎祭りでの人々の賑わいを愛くるしいイラストで描き、右側には三崎稲荷神社の眷属(けんぞく)の狐が祭りを優しく見守っている様子を描いています。
水道橋駅東口近くの第2三崎町通ガードを通るときは、ぜひご覧ください。

問合せ:安全生活課安全生活係
【電話】03-5211-4252

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU