文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境リサイクル

13/29

東京都台東区

■家庭から出る園芸用土の回収場所変更について
家庭で不要となった鉢植え等の園芸用土を半透明のビニール袋等に入れて、回収場所へお持ちください。
回収日時:第4土曜日午前10時~正午
回収場所:偶数月は防災広場根岸の里、奇数月は環境ふれあい館ひまわり
※4月から、偶数月の回収場所が旧下谷小学校から防災広場根岸の里(根岸3-12)へ変更になりました。
※1度に出せる量は20リットル袋1つまでです。枯れた植物の枝や根、石などの異物は取り除いてください。
※事業所のもの、砂・泥・肥料・木くず等の園芸用土ではないものや、鉢・プランターは回収できません。

◇リサイクル園芸用土を無料配布します
回収した家庭用園芸用土を再生処理し、毎月無料で配布します。配布日時・場所は、上記園芸用土の回収日時・場所と同じです。
配布数(先着順):1人につき1袋(5リットル程度)

問合せ:
園芸用土の回収は清掃リサイクル課【電話】5246-1018
リサイクル園芸用土の配布は環境課【電話】5246-1323

■ひと声収集をご存じですか?
決められた場所までごみを出すことが困難な方に、清掃事務所職員が玄関先まで出向いてごみを収集します。ごみが出ていないなどいつもと様子が異なる場合には、ひと声かけて安否の確認を行います。
対象:高齢または心身に障害があるため、自らごみを出すことが困難で、生活上の援助者がいない方

問合せ:台東清掃事務所
【電話】3876-5771

■省エネ機器等の助成金のご案内
区では、住宅や事業所へ省エネ効果のある機器等を導入する場合に、助成を行っています。機器をお得に導入して省エネに取り組みましょう。
※必ず工事前に申請してください。
※申請方法等、詳しくは区HP(本紙二次元コード)をご覧になるか、下記問合せ先へ。
期間:通年(予算がなくなり次第、受付終了)
対象:区内の建物に導入する方

問合せ:環境課
【電話】5246-1281

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU