文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月20日~26日は動物愛護週間です

9/37

岩手県久慈市

暮らしの中で癒やしや生きがいを与えてくれるペットは、飼い主にとって大切な家族の一員です。その一方で、鳴き声やふん尿、臭いなどが近隣住民に迷惑をかけているケースもあり、市にはペットに関する苦情が寄せられています。

■「飼い主の責任」とは
動物愛護管理法では、飼い主の責務として「動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、動物の種類や習性に応じて適正に飼養し、動物の健康及び安全の保持に努めること」と「動物が人の生命や身体、財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせたり、人に迷惑を及ぼすことのないように努めること」を定めています。
ペットを、ただ可愛がるだけでは、責任ある飼い主とはいえません。
ルールや飼育マナーを守り、ペットと近隣住民、双方が快適で幸せに生活できる環境を整えることが、飼い主の責任です。

◆ペットを飼う人に、守ってほしい5つのポイント
◇他人に迷惑をかけない
ペットが人に危害を加えたり、鳴き声などで近隣に迷惑をかけないように、しつけや訓練をする必要があります。また、公共の場に排せつ物が放置されると、訪れる人が不快になるだけでなく衛生上も問題になるため、ふん尿の始末は必ず行いましょう。

◇責任を持って最後まで飼育する
命を預かる者として、ペットの種類や習性に応じた飼育環境を整え、命を全うするまで飼育する責任があります。仮に飼育できなくなった場合には、新たな飼い主を見つけることが飼い主としての責任です。
※ペットを遺棄した場合は、1年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科せられます

◇所有者を明らかにする
迷子や盗難を防ぐために、鑑札や迷子札などの装着を心掛けましょう。また、犬や猫の飼い主の努力義務であるマイクロチップの装着も、ペットの身元を明らかにするのに有効です。

◇むやみに繁殖させない
ペットが生んだ子どもは飼い主の責任。意図しない頭数の増加は、環境の悪化や飼育崩壊にもつながります。不幸なペットを増やさないためにも適切に不妊・去勢手術を行いましょう。

◇病気の予防に努める
飼育する動物がかかる病気を把握し、予防に努めましょう。また、動物と人と双方に感染する病気(人畜共通感染症)について、正しい知識を持ち、人への感染を防ぎましょう。

◆犬を飼うときは…
犬の所有者には、狂犬病予防法に基づく「犬の登録」と「狂犬病予防注射の実施」が義務付けられています。狂犬病は、人畜共通感染症(人も動物も同じく感染する病気)で、発症するとほぼ100%死に至る危険な病気です。狂犬病の発生や人への感染を予防するために、犬を飼う場合は、忘れずに手続きをお願いします。
犬の登録に関する各種手続きは「久慈市役所生活環境課」または「山形総合支所ふるさと振興課」で受け付けています。

◇犬の登録
登録手数料:3,000円
犬を取得した日から30日以内(生後90日以内の犬を取得した場合は、生後90日を経過した日から30日以内)に登録が必要です。
また、次に該当する場合は届出が必要です。
・犬が死亡した場合
届出の際、死亡した犬の「鑑札」と「狂犬病予防注射済票」をお持ちください
・犬の所在地に変更があった場合
所在地を市外に変更する場合は、新所在地の自治体で変更(転入)の届出を行ってください(市外に変更する場合、久慈市での手続きは不要です)
・犬の所有者に変更があった場合
・犬の所有者の氏名・住所等に変更があった場合

※ご注意ください
住所変更等の届出が提出されていない場合、市からのお知らせ等を送付できなくなるケースがあります。引っ越しをした際や、新しい飼い主に譲渡した際には、忘れずに届出をお願いします。

◇狂犬病予防注射の接種
令和5年度注射費用:3,200円
犬の所有者には、飼い犬に毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせることが義務付けられています。忘れずに接種させましょう。
予防注射は動物病院で受けられるほか、春と秋に市内各所で集合注射を実施しています。登録された犬の所有者には、個別に通知ハガキを送付しているほか、広報で集合注射の日程をお知らせしています。
集合注射の会場に来ることが困難な場合は、近隣の会場で接種を行う際に、住犬を飼うときは…宅等まで往診して接種を行うことも可能です(注射費用と別途、獣医師に支払う往診料が必要です)。集合注射との時間調整が必要になりますので、往診を希望する場合は事前にご相談ください。
※毎年数十件程度、通知ハガキが宛先不明で返還されています。「犬の登録をしているが通知が届かない」という場合は、生活環境課までご連絡ください。

問い合わせ:生活環境課
【電話】54-8003

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU