文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ2

10/28

愛知県設楽町

■個人事業税第一期分の納付をお忘れなく
個人事業税の第一期分の納期限は8月31日(木)です。
8月中旬に県から納税通知書をお送りしますので、納期限までに納付をしてください。
納税通知書には第一期分と第二期分の納付書が同封されますので、納付にあたっては、納付書をお間違いのないようにご注意ください。
納付場所・納付方法:
・金融機関、県税事務所の窓口
・コンビニエンスストア、MMK設置店
・Pay-easy(ペイジー)に対応したインターネットバンキングまたはATM
・インターネット環境でのクレジットカードによる納付
・スマートフォン決済アプリによる納付
※コンビニエンスストア、MMK設置店での納付については、納付書の納付金額が30万円以下のものに限ります。

○そのほか
領収証書が必要な方は、金融機関(ゆうちょ銀行を除く)の窓口、県税事務所の窓口またはコンビニエンスストア、MMK設置店で納付してください。
また、納付には便利で安全な口座振替の制度もあります。ご希望の方は口座を開設している金融機関の窓口で手続きをしてください。

問い合わせ先:東三河県税事務所課税第一課
【電話】0532-35-6127

■全国一斉「こどもの人権相談」強化週間
~なんでもおしえて こころのもやもや~
いじめ、虐待のほか、学校生活、家庭の問題など、こどもの人権にかかわる悩みごと、心配ごとなどの相談に応じます。
日時:8月23日(水)~29日(火) 8時30分~19時
ただし、8月26日(土)・27日(日)は10時~17時
相談専用電話(こどもの人権110番):【電話】0120-007-110

問い合わせ先:名古屋法務局 人権擁護部
【電話】052-952-8111

■「自筆証書遺言書保管制度」をご存じですか?
「自筆証書遺言書保管制度」とは、ご自身で作成した自筆証書遺言書を法務局に預けることができる制度です。
法務局が長期間適正に保管することによって、遺言書の紛失や亡失の防止、他人による破棄や改ざんの防止などができるため、遺言者だけでなく相続人や受遺者などにもメリットがあります。また、相続開始後、家庭裁判所における検認が不要となりますので、ぜひ、ご利用ください。
なお、これまでどおり、自筆証書遺言書を自ら保管することはもちろん、公正証書遺言制度をご利用することも可能ですので、それぞれの特徴を踏まえてご活用ください。
詳しくは、法務省ホームページをご覧ください。

問い合わせ先(要予約):名古屋法務局新城支局総務係
【電話】0536-22-0437(平日:8時30分~17時15分)
※遺言書の作成内容に関する相談はお受けできません。

■「親の育ち」家庭教育支援者成講座
地域で子育て中の保護者や家庭教育(子育て)を支える立場となるための講座を開催します。子育ての応援をしたい、子育てや家庭教育支援の勉強をしたいと考えてみえる方は、気軽に参加をしてください。
開催日:3日間、6講座で開催します。
(1)9月20日(水)
(2)9月26日(火)
(3)10月5日(木)
開催場所:愛知県西三河総合庁舎
※オンラインでの受講も可
講座内容:各時期の子どもの特徴や保護者支援、家庭教育に関する講座の運営方法、一般教養など、子育てや家庭教育支援に関する内容です。
詳しくは、愛知県教育委員会あいちの学び推進課のホームページをご覧ください。

問い合わせ先(要予約):愛知県あいちの学び推進課
【電話】052-954-6780

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU