文字サイズ
自治体の皆さまへ

次は38年ぶりの「アレ」!?

1/47

東京都多摩市

「阪神18年ぶりV」虎党にとって歓喜の「アレ」正夢に。
この夏、多摩の子どもたちも頑張りました。FC多摩ジュニアユースは、北海道で開催された「第38回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会」で見事、日本チャンピオンに輝きました。優勝候補のヴィッセル神戸はじめ並いるクラブチームをなぎ倒しての勝利です。本当におめでとう!!
さて、私の中で、阪神と言えば、昭和60年4月17日の対巨人戦の試合です。バース・掛布・岡田によるバックスクリーン3連発は忘れられません。
ですが、その年の夏、阪神タイガースの中埜肇球団社長は、御巣鷹山に墜落した「日本航空123便」に搭乗していました。
吉田義男監督は「動揺するのは分かる。しかし、こういう日だからこそ、何が何でも勝とう」と選手に檄を飛ばしましたが、社長を失った阪神ナインの衝撃は大きく6連敗。当時、選手会長だった28歳の岡田彰布は、全選手による緊急ミーティングを開き、選手たちの猛虎魂に火をつけました。
あの年、ランディ・バースは三冠王に輝き、MVPに。岡田はシーズン35本塁打。そして四番の掛布雅之が阪神を日本一に牽引。
あれから38年。バスケットボール日本男子はパリ2024オリンピックへの出場権獲得、ラグビー日本代表は予選突破目指し、ワールドカップで奮闘、東京ヴェルディもJ1昇格を目指し激闘、ともかく一戦でも勝ち抜いてほしい。日本シリーズも「アレ」!?

(多摩市長 阿部裕行)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU