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[コラム]消費生活センター

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東京都東村山市

■自然災害発生後の悪質商法にご注意!
地震や台風、土砂災害などの自然災害が発生すると、住宅修理の悪質商法などが起こりやすくなります。災害発生した際は不安をあおったり、被災者を支援したいという気持ちに付け込んで金銭を要求する消費者トラブルが発生します。事例を知って被害を未然に防ぎましょう。

○事例1
知らない業者から電話があり、台風の影響で屋根が傷んでいないか無料で点検すると言われた。業者が自宅に来て屋根裏に上がり、カメラで撮影した画像を見せて「早く工事をしたほうがいい。このまま放置すると雨漏りする」と不安をあおられ、契約を急かされた。

○対処法
・急かされても、その場ですぐに契約しない。しつこく契約を迫る業者には注意しましょう。
・契約する際は家族や知人に相談のうえ、工事内容や価格、キャンセル料をよく確認し複数の事業者から見積もりを取ってください。
・日ごろから安心して依頼できる事業者を調べておきましょう。

○事例2
「市役所の者だ」と公的機関などを騙り自宅に訪れて、義援金や寄付と称して金銭をだまし取ろうとする。

○対処法
公的機関が個別訪問し、義援金や寄付金を個別に募ることはありません。義援金等を募っている機関の活動内容等を確認し、少しでも不安を感じた場合は消費生活センターまでお問い合わせください。

問合せ:消費生活センター
【電話】395-8383(直通)
相談受付…午前9時~正午、午後1時~4時

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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