文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です

20/24

東京都豊島区

高齢者の悪質商法被害「ひとりひとりがきをつけナイト街のみんなでみまもらナイト」
高齢者の悪質商法被害が後を絶ちません。区は、東京都と連携して、高齢者への注意喚起と相談、さらに周囲の見守りの大切さを呼びかけます。
期間中は電話相談も実施します。気軽に相談してください。
周囲の皆さんも消費者被害の未然防止・早期発見にご協力をお願いします。

■事例
○点検商法
「このままだと大変なことになる」と不安をあおる文句で契約を迫られた。
⇒その場で判断しない。少しでもおかしいと思ったら、相談する。
○通信販売トラブル
「お試し価格」で購入したら「定期購入が条件」だった。
⇒通信販売で商品を購入する際は、「今がチャンス」などの広告を安易に信用しない。注文する前に、購入・返品条件をよく確認する。
○水回り修理トラブル
「格安修理」のはずが、高額請求に。
⇒焦って修理を依頼しない。日頃から信頼できる事業者を探しておく。
○高齢者被害特別相談
令和5年9月11日(月曜日)から13日(水曜日)まで午前9時30分から午後4時30分まで消費生活センター(区役所本庁舎7階)
申し込み当日直接当センターへ。

問合せ:当センター【電話】3984-5515

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU