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消費生活センターにご相談ください 消費豆知識120

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栃木県上三川町

◆低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘
《事例》
突然自宅に電話がかかってきて「お試し価格の3千円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘され、汚れが気になっていた換気扇の掃除を依頼した。業者が訪問し換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからと、コーティングを強く勧められ、断り切れずに承諾した。すると、風呂場や洗面所の換気扇もコーティングされて30万円近くも請求された。高額だと思う。

・低価格と勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問を承諾せず、いったん電話を切って、周りに相談するなどしてから判断しましょう。
・作業を依頼した場合、作業当日に追加の契約を勧誘されても、その場で決めないようにしましょう。作業時には、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
・電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能が付いた電話機を使用することも有効です。

▽町では、防犯機能が付いた電話機の購入費補助事業を行っています。補助には一定の要件がありますので、詳しくは地域生活課までお問い合わせください。

相談日時:月〜金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~正午、午後1時~4時
相談場所:上三川町消費生活センター(役場1階 地域生活課内)
相談専用電話番号:【電話】56-9153
まずは、お電話を。消費者ホットライン188(いやや)でもつながります。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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