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消費生活センターにご相談ください 消費豆知識122

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栃木県上三川町

◆自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!
〜実在する事業者をかたって電話をかけてきます〜
≪事例1≫
携帯電話の留守電に大手電話関連会社を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金が発生している」と伝言が残っていた。覚えがなく不審なので無視している。
≪事例2≫
スマートフォンに、契約したことのない電話関連会社を名乗る事業者から「未納料金が発生している。このまま放置すると法的措置をとる」という自動音声の電話があった。不審に思い、何もせず電話を切った。その後、事業者の電話番号を自分で調べて確認したところ、「未納料金の請求は電話で行わない」と言われた。
≪事例3≫
携帯電話に、契約中の通信事業者関連企業を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金がある」と言われた。ガイダンスに従って番号ボタンを押したところ、オペレーターにつながり、生年月日と名前を言ったら電話が切れた。

自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の事例では、実在する事業者の名称をかたって電話をかけてきており、特に最近では「NTTファイナンス」をかたるケースが多くなっています。ほかに氏名や生年月日等の個人情報を聞き出す事例も見られます。
・電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
・非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。・不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせてください。
・不安を感じる場合は、消費生活センターや警察「#9110」に相談してください。

相談日時:月〜金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~正午、午後1時~4時
相談場所:上三川町消費生活センター(役場1階 地域生活課内)
相談専用電話番号:【電話】56-9153
まずは、お電話を。消費者ホットライン188(いやや)でもつながります。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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