文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活コラム

35/48

栃木県下野市

■いつの間にか切り替えに!?電気の契約切り替えトラブル!

▼今回のポイント
安易に情報を教えない!

高騰する電気料金、少しでも安い電力会社と契約したいですよね。しかし、安易にこちらの情報を教えてしまうと、トラブルに発展します!

▼事例
知らない事業者から、「今よりも電気料金が安くなる。電気料金の明細を教えてほしい」と電話があった。言われるまま検針票に書かれた番号を教えると、後日封書が届き、「書類は届いているか」と電話があった。そこで初めて、封書は電気契約の切り替え手続きの書類であったこと、先の電話で契約をしたことになっていたことが分かった。しかも、電話で聞いていた説明よりも料金が高かった。

▼アドバイス
•事業者名や内容をよく確認し、必要がなければキッパリ断りましょう!
•契約切り替えに必要な情報は、現在契約している会社が発行する検針票に記載されています。安易に検針票の記載情報は教えないようにしましょう!
•困ったときは、消費生活センター、または経済産業省電力・ガス取引監視等委員会相談窓口【電話】03-3501-5725にご相談ください。

市消費生活センター専用ダイヤル【電話】44-4883(市役所2階)
相談日時:月~金曜日午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話でご予約ください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU