文字サイズ
自治体の皆さまへ

財政状況をお知らせします 令和4年度の決算(2)

43/71

栃木県宇都宮市

■中期財政計画
◆収支見通し(一般会計) (億円)

※6…消費的経費 人件費や扶助費など支出の効果が短期間のもので、後年度に形を残さない性質の経費。

◆財政指標の見通し (%)

※7…経常収支比率 財政構造の弾力性を示す指標。市税などの一般財源のうち、人件費、扶助費、公債費などに使われる一般財源の割合。
※8…公債費負担比率 公債費による財政負担の度合いを示す指標。一般財源に占める公債費(市債の返済)の割合。

◆今後5年間を見通した計画を立てています
本市では、将来の歳入と歳出の見通しを明らかにし、行財政運営の指針とするために、今後5年間を見通した「中期財政計画」を、毎年策定しています。

◆今後の収支の見込み
▽歳入
市税収入が社会経済活動の正常化などに伴い、増加すると見込んでいます。

▽歳出
消費的経費は、社会保障関係経費が引き続き高い水準で推移すると見込みました。また、投資的経費は、公共施設などの老朽化対策や都市基盤の整備に対応していく事業費の確保が必要になると見込みました。

■計画に基づいて健全な財政運営に努めます
市税などの収納対策の強化や内部努力の徹底などによる歳出の抑制を図るとともに、市債や基金を計画的かつ効果的に活用し、今後のまちづくりや市民サービスの質の維持・向上に的確に対応していきます。
計画期間中において、経常収支比率は90%前後で推移し、公債費負担比率は目標の範囲内で推移する見込みですので、計画に基づき、健全な財政運営に努めていきます。

問合せ:財政課【電話】632-2064

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU