文字サイズ
自治体の皆さまへ

人口減少対策 住みたい・住み続けたいまち うつのみや(5)

9/72

栃木県宇都宮市

■宮っこを守り・育てる都市宣言を制定
本市では、子どもたち一人ひとりが、地域社会の中で人間力を高めながら、自分らしく、当たり前に成長できるまち「宇都宮」の実現に向け、「宮っこを守り・育てる都市宣言」を制定しました。

宮っこを守り・育てる都市宣言

今を生きる、そして未来を生きるこどもたちへ
自分の将来に、夢や希望をもてていますか
周りの大人は、あなたを見守り、支えてくれていますか
自分の意志や思いを、周りの大人に伝えられていますか

すべてのこどもたちが生まれ育った環境に左右されることなく、思いやりの心をもって、人間力を高めながら、笑顔でいきいきと成長できる社会の実現に向け、私たちは、地域が一体となって宮っこを守り・育てる都市を目指し、ここに宣言します。

宮っこはいつの時代もうつのみやの宝 みんなで守り、育てます。
1 こどもが個人として尊重され、こどもの今とこれからにとって最もよいことをこどもと一緒に考え、その実現に取り組みます。
2 こどもが夢や希望にあふれ、心豊かに成長できる環境づくりに取り組みます。
3 すべての家庭が、安心してこどもを産み育てることができる環境づくりに取り組みます。
4 地域社会が、こどもを温かく見守り、安全•安心の確保や一人ひとりに合った支援に取り組みます。

◇宣言に込めた思い
全国的に児童虐待の相談件数が増加傾向となるなど、子どもを取り巻く環境が大きく変化するとともに、子どもの貧困やヤングケアラーなど、子どもや子育て家庭が抱える問題が複雑・多様化する中、子どもたちが安心して、健やかに成長するためには、地域社会が一体となり、市民一人ひとりが主体的に、子どもを守り・育てる行動を実践していくことが重要です。
また、子どもは「守られるもの」であると同時に、「自ら育つもの」でもあります。子どもたちが夢を叶えるためには、絶え間ない努力や熱意、逆境を乗り越える力、人を敬い感謝する心などが必要であり、それらは人とのつながりの中で磨かれ、子どもたちの育ちの根幹となる「人間力」になるものと考えます。
このような考えの下、子どもたち一人ひとりが、地域社会の中で、「人間力」を高めながら、自分らしく、当たり前に成長できるまち「宇都宮」を実現するため、「宮っこを守り・育てる都市宣言」を制定しました。市民一丸となって、「宮っこ」を育てていきましょう。

宇都宮市長
佐藤 栄一(さとう えいいち)

未来のために、私たちにできることは? 読者の声をお聞かせください ID:1034104
広報うつのみや+(プラス)は、年に数回編集します。
55ページのはがきで、テーマに対するご意見をお寄せください。
広報うつのみや+ 住みたい・住み続けたいまち うつのみやについての問い合わせ先

問合せ:
子ども政策課【電話】632-2694【FAX】638-8941【メール】u1806@city.utsunomiya.tochigi.jp
人口対策・移住定住推進室【電話】632-2115【FAX】632-5422【メール】
=u10004500@city.utsunomiya.tochigi.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU