文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのほっとNEWS

20/41

栃木県日光市

■3/21
◇△(さんかく)もぐらベースオープニングセレモニー
まちづくり団体「モグローカル」は、中心市街地付近(今市647)に△もぐらベースをオープンしました。ここは、「小さいチャレンジを踏み出す場所」として利用できる場所です。
当日は、利用者によるマフィンやタイ料理の提供、写真展の開催などが行われ、多くの来場者が楽しく交流しました。

■3/22
◇新入学児童へ防犯ブザーの寄贈
今市ライオンズクラブは市教育委員会を訪れ、黄色の防犯ブザーを寄贈しました。
防犯ブザーには、新入学児童が事故や事件に巻き込まれることなく、安全に登下校できるようにと、願いが込められています。令和5年度は今市地域、藤原地域の15の小学校へ寄贈されました。

■3/27
◇ランチョンマットと補助教材の寄贈
JAかみつがは、市内の小学校へランチョンマットと補助教材を寄贈しました。
ランチョンマットは安全・安心な栃木県産食材をたくさん食べて、健やかに育ってほしいと新1年生に贈られ、補助教材は農業への理解を深めてほしいと新3年生と新5年生に贈られました。

■3/27
◇今市地方交通安全協会(豊岡支部)による横断幕寄贈
今市地方交通安全協会副会長兼豊岡支部長の加藤勝己(かとうかつみ)さんが、交通安全のための横断幕を市に寄贈しました。加藤さんは「地域の方々が少しでも安全・安心に過ごせるように役に立てばうれしい。今後も地域の方々と共に、交通安全活動に取り組んでいきたいです」と話しました。

■4/6
◇大室ダム桜の杜(もり)奉仕事業
今市ライオンズクラブは、大室ダム北東にある桜の杜で奉仕活動を行いました。毎年、桜やアジサイの手入れ、側溝の清掃を行っています。この活動により桜の杜は市民の憩いの場となっていて、今年も見事な桜が咲き、たくさんの市民が花見を楽しみました。アジサイが咲き誇るのも楽しみです。

■4/26
◇自然ってすごい〜無限にひろがるエネルギー〜
日光だいや川公園で「日光青年会議所2023年度4月例会 自然ってすごい~無限にひろがるエネルギー~」が開催されました。青年会議所や日光市、(株)大日光・エンジニアリング、日産自動車(株)が工夫を凝らした展示や説明を行い、子ども連れの家族を中心に、にぎわいを見せました。

◎身近なニュースを募集しています
詳しくは秘書広報課シティプロモーション係まで
【電話】0288-21-5135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU