文字サイズ
自治体の皆さまへ

はなちゃん文化財(ぶんかざい)だより 第43回

16/40

栃木県日光市

■日光型庚申塔(にっこうがたこうしんとう)
市指定有形文化財(建造物)7基・日光地域 平成18年(2006年)3月指定

◇今日は、稲荷町(いなりまち)の虚空蔵尊(こくぞうそん)に来ておるぞ。ここには日光独自(どくじ)の庚申塔があるんじゃ。「日光型」の特徴(とくちょう)は何かわかるかのう?

〇将棋(しょうぎ)の駒(こま)を縦長(たてなが)にしたような形をしているね。太陽と月、2匹のお猿(さる)さん、下の方には蓮(はす)の花が彫(ほ)られているよ!

◇大正解じゃ!かつて稲荷町は稲荷川の対岸(たいがん)にあったんじゃが、寛文(かんぶん)2(1662)年の洪水(こうずい)で流され、現在の場所に移転(いてん)しておる。この庚申塔は、洪水の年から毎年のように建(た)てられ、亡(な)くなった方の供養(くよう)や、町の安全を願(ねが)う想(おも)いが表(あらわ)れているんじゃよ。市内には、ここ以外にもたくさんの日光型庚申塔があるんじゃ。ぜひ探(さが)してみておくれ。

※本紙15面のQRコードから、所在地のGoogleMapが閲覧できます。

問合せ:文化財課
【電話】0288-25-3200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU