今月は、大沢公民館・小林公民館・藤原公民館・三依公民館の活動を紹介します。
◆大沢公民館
今年度、7年ぶりに太極拳講座を開催し、9月13日までの8回コースで、30名の参加がありました。
講師の北村(きたむら)氏の指導のもと、参加者は、ゆったりとした2時間を体験しました。太極拳は、「有酸素運動」でもあり、筋力の維持や体力づくりの効果も期待でき、さらに転倒予防効果や免疫力アップに良いと注目されています。
受講生の皆さんは、今後も続けたいと、サークルも立ち上げました。自分に合ったものを見つけ、新しいコミュニティを形成でき、より豊かな人生を送れたら、まさに生涯学習の目的の目指すところではないでしょうか。
問合せ:大沢公民館
【電話】26-1975
◆小林公民館
6月8日から8月31日まで、健康ストレッチ教室を全7回開催しました。
この教室では、屋内の快適な環境で、健康増進を目的とした負荷の少ない運動を先生の指導のもと行いました。
教室を受講した方からは「先生や皆さんと一緒にできて楽しかった」「ストレッチを始めて体調が良くなった」などの声がありました。
小林公民館では、今後も運動や教養に関するさまざまな教室を開催します。
問合せ:小林公民館
【電話】26-8117
◆藤原公民館
8月3日に日光市藤原支部子ども会連絡協議会「夏のレクリエーション」を開催しました。
約4年ぶりの開催となりましたが、藤原地域の幼児から大人まで46名が参加しました。
鬼怒川オートキャンプ場を会場に、段ボールスモーク(段ボールを使った燻製(くんせい)調理)体験、火おこし体験、スイカ割り、はんごう炊きを行い、昼食は、開放的な空間でのバーベキューを楽しみました。
炭火焼きの焼き肉を頬張りながら、みんなでワイワイ過ごした時間に、地域の人と人のつながりを改めて感じた1日でした。
問合せ:藤原公民館
【電話】76-1200
◆三依公民館
小中学校の夏休み期間を利用して、7月29日に小中学生を対象に「水辺の教室」を開催しました。
講師に、水産研究・教育機構の宮本幸太(みやもとこうた)氏、おじか・きぬ漁業協同組合三依支部の皆さんを迎え、関東水質1位といわれる地元の男鹿川で、川魚の生態や特徴を学ぶ環境学習や魚のつかみ取り、イワナの塩焼きの試食を行いました。
魚のつかみ取り体験では、全長50cmを超える巨大イワナを捕まえた子どもたちは、目を輝かせながら大はしゃぎで楽しんでいました。また、みんなで食べたイワナの塩焼きは、とてもおいしいと、大好評でした。
三依公民館では今後も、地元の自然環境を生かした魅力ある教室を企画する予定です。
問合せ:三依公民館
【電話】79-0212
◎くわしくは生涯学習課
【電話】0288-21-5182
<この記事についてアンケートにご協力ください。>