文字サイズ
自治体の皆さまへ

「消費生活」情報コーナー 第18回(隔月)

10/39

栃木県日光市

■5月は消費者月間です
▽令和5年度 消費者月間統一テーマ
「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」

社会のデジタル化が進むことで、多様なコミュニケーションやサービスの利用が可能となりました。SNSなどによる情報収集や発信、オンライン消費の普及など、私たちの生活は非常に便利になり、楽しみ方の幅は拡大しています。

その一方で、新たな消費者トラブルも数多く発生しています。こうしたトラブルに巻き込まれないようにするためには、まずデジタルサービスの仕組みや、そのリスクの理解が必要です。

その上で、さまざまな情報の正確さを見極める力や、適切に活用するための情報モラルなどを身に付けていくことも大切です。

◆~日光市消費生活センターに多く寄せられるSNSやインターネット関連の消費者トラブル~

〇「必ず儲(もう)かる!無料で始めよう」とSNSのメッセージで勧誘を受け、副業サイトに登録。すると、まずマニュアルを購入するよう勧められ、クレジットカードで決済した途端、連絡が取れなくなった。

※具体的な仕事内容を明らかにせず、教材を売りつけようとする事業者には注意しましょう。また、登録したクレジットカードを勝手に利用される可能性がありますので、不用意に購入しないように注意しましょう。

〇「まずはお試し初回は半額」と掲載されたホームページ広告を見て商品を注文したら、2回目以降も商品が届き、実は定期購入が条件となっている契約だった。解約しようと連絡したが、解約の申請期間が過ぎていると断られた。

※注文時に、自動で定期購入になると別ページに表示されていることがあります。購入する前に契約特約や解約条件を必ず確認しましょう!

◆消費者と事業者の間で発生したトラブルでお困りの方は、「日光市消費生活センター」にご相談ください。
お店や通販サイトとの契約でトラブルになった、製品を利用してけがをした、電話や訪問販売で詐欺にあった…など、消費に関する悩みをお持ちの方に対して、専門知識を持った相談員が問題解決に向けて一緒に考え、助言や支援を行います。

▽日光市消費生活センター
【電話】0288-22-4743
日光市今市412-1 日光ランドマーク(観覧車のある建物) 3階
相談受付時間:午前10時~午後4時
(日曜日・祝日・年末年始は閉所)
※「フロアマップ」は本紙14面をご覧ください。

■「特殊詐欺撃退器」を無料で貸し出ししています
市は、高齢者世帯を対象に、特殊詐欺を撃退する機械を無料で貸し出しています。
ご家庭の固定電話と電話配線の間に接続し、通話の際には「会話内容を録音します」と警告アナウンスが流れた後、通話を自動録音します。
貸出期間は6カ月で、更新は1回のみ可能です(最長1年)。
詐欺を防止する方法のひとつとして試してみませんか。

対象世帯:次のいずれかに該当する世帯
(1)65歳以上のひとり暮らし世帯
(2)65歳以上の夫婦世帯
(3)日中65歳以上の方のみが在宅となる世帯
申込先:生活安全課くらし安心係
【電話】0288-21-5112

問合せ:生活安全課 くらし安心係
【電話】0288-21-5112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU