文字サイズ
自治体の皆さまへ

サッカー専門学校 CITY FOOTBALL ACADEMYが開校しました

7/44

栃木県栃木市

旧小野寺北小学校の利活用

旧小野寺北小学校を活用し、県内では初となるサッカー専門学校「CITY FOOTBALL ACADEMY」が令和5年4月6日開校となりました。
開校初年度となる本年は、県内外から35名が入学し、プロ選手やクラブスタッフなどを目指して2年間の専門教育を受けることとなります。

■学校の特色
CITY FOOTBALL ACADEMYでは3学科を設け、それぞれに専門的な内容を学ぶことができます。

▽プロフットボール学科
サッカーの技術やコーチング、ビジネスマナー等を習得する。

▽フットボールビジネス学科
クラブ運営に関する様々な知識を習得する。

▽マネージャー/ホペイロ学科
チームサポートするマネージャー(主務・副務)やスパイク・ユニフォーム等の管理を行うホペイロ(用具係)を育成する。

■開校の経緯
明治6年に開校した小野寺北小学校は、少子化などの影響により令和2年3月に廃校となりました。
廃校となることが決定後、市は廃校後の校舎の利活用について検討を重ねておりましたが、株式会社日本理化工業所からサッカー専門学校として校舎等を取得したいとの意向を受け、学校として使うことを条件に、令和3年3月市議会での議決を経て無償譲渡を決定しました。
その後新型コロナウイルス感染症等の影響により開校予定を1年延期し、令和5年3月に県の認可を受け、学校法人の設立、開校となりました。
地域住民の皆様に愛される学校となるよう、市としても引き続き応援を続けてまいります。

問合せ:スポーツ課
【電話】25-0930

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU