文字サイズ
自治体の皆さまへ

戦争体験を聞く会・広島平和記念式典中学生派遣報告会・とちぎ平和展を開催します

9/44

栃木県栃木市

戦争の悲惨さや核兵器のおそろしさを知り、命の尊さや平和について考えてみませんか。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

■戦争体験を聞く会戦
争体験の語り部の毛塚昌弘(けづかまさひろ)さん、湯澤(ゆざわ)トヨさんに、戦時中にどんなことが起きていたのかをお話しいただきます。

日時:8月17日(木)10時~12時
場所:市役所本庁舎(万町)3階 正庁
定員:100人(予約不要)
費用:無料

■とちぎ平和展
日時:8月14日(月)~18日(金)8時30分~17時(18日は12時まで)
場所:市役所本庁舎(万町)4階 通路
内容:原爆の図丸木美術館所蔵の「原爆の図」複製画や、出征時に使用した軍服等の現物資料などを展示します。
費用:無料

■広島平和記念式典中学生派遣報告会
市立中学校2年生26人で構成される広島平和記念式典中学生派遣団が広島市を訪れ、戦争や広島への原子爆弾の投下について学んできます。中学生が広島への派遣を通して学んだことや感じたことを、報告会にて発表します。ぜひご来場ください。

日時:8月24日(木)18時30分~19時30分
場所:キョクトウとちぎ蔵の街楽習館(入舟町) 大交流室
対象:どなたでも

◆栃木市は非核平和宣言都市です
市では、核兵器廃絶と世界の恒久平和を推進することを表明するため、平成24年3月1日に「非核平和都市宣言」を行い、この宣言に基づき各種啓発事業に取り組んでいます。

栃木市非核平和都市宣言
わが国(くに)は、広島(ひろしま)・長崎(ながさき)に投下(とうか)された原子爆弾(げんしばくだん)による世界(せかい)で唯一(ゆいいつ)の戦争被爆国(せんそうひばくこく)です。多(おお)くの犠牲(ぎせい)のもとに戦争(せんそう)の悲惨(ひさん)さ、平和(へいわ)の大切(たいせつ)さを学(まな)んだ日に本国民(ほんこくみん)は、憲法(けんぽう)に恒久平和(こうきゅうへいわ)の理想(りそう)を掲(かか)げ、その実現(じつげん)に努(つと)めてきました。
しかし、世界各地(せかいかくち)に核兵器(かくへいき)が存在(そんざい)し、人類(じんるい)はその脅威(きょうい)にさらされ続(つづ)けています。さらに、わが国(くに)では東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)による原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)の事故(じこ)が発生(はっせい)し、再(ふたた)び放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ)の被害(ひがい)と向(む)き合(あ)うことになりました。
栃木市(とちぎし)は、豊(ゆた)かな自然(しぜん)に恵(めぐ)まれ、歴史(れきし)と伝統(でんとう)に育(はぐく)まれてきたまちです。このまちを誇(ほこ)りに思(おも)う栃木市(とちぎしみん)民は、核兵器(かくへいき)の脅威(きょうい)のない平和(へいわ)で安心(あんしん)して暮(く)らせる社会(しゃかい)の実現(じつげん)を求(もと)めて自(みずか)ら行動(こうどう)し、未来(みらい)を支(ささ)える子(こ)どもたちに戦争(せんそう)の悲惨(ひさん)さ、平和(へいわ)の大切(たいせつ)さを伝(つた)えていくことを誓(ちか)います。
そして、核兵器(かくへいき)の廃絶(はいぜつ)と平和(へいわ)で安心(あんしん)して暮(く)らせる社会(しゃかい)の実現(じつげん)を全世界(ぜんせかい)の人々(ひとびと)に強(つよ)く訴(うった)え、ここに栃木市(とちぎし)が「非核平和都市(ひかくへいわとし)」であることを宣言(せんげん)します。

平成24年3月1日
栃木県栃木市

問合せ:総務人事課
【電話】21-2342

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU