■Q1 お店で買い物するとき、契約が成立するのはいつ?
A.商品がレジを通るとき
B.お金を支払うとき
C.商品を受け取るとき
■Q2 クーリング・オフできるのは?
A.昨日、お店で買った服
B.2日前、ネットで注文した化粧品
C.3日前、訪問されて契約した新聞
■Q3 テレビショッピングでマッサージチェアを購入したが、体に合わない。返品できる?
A.返品できる
B.返品できない
■Q4 注文していない商品が自宅に届いた。請求書が入っていたが代金は支払う?
A.代金を支払う
B.代金を支払わず、商品も処分してよい
■Q5 スマホのSMSに配達業者から『荷物を預かっている』と届いた。
A.SMSから配達業者に連絡する
B.無視する
※SMS ショートメッセージサービス
■Q6 栃木市消費生活センターはどこにある?
A.栃木市役所本庁舎
B.県外
C.宇都宮市
■クイズの答えと解説
Q1:A 買う人が『買います』と申し込み、お店の人が承諾すれば契約が成立します。
Q2:C 自分が出向いたお店や自分で注文した商品はクーリング・オフはできません。
Q3:B 商品不具合以外の理由での返品・交換は『自己都合』です。自己都合の場合、返品できるかどうかは販売会社のルールによります。注文の際は、返品・キャンセルの取り決めを確認しておきましょう。
Q4:B 『送り付け商法』です。代金は支払わず商品も処分して構いませんが、家族・友人からのプレゼントの場合もあります。処分の前に周りの人に確認しましょう。
Q5:B 連絡すると個人情報を盗られる場合があります。無視をして、関わらないようにしましょう。
Q6:A 栃木市役所本庁舎市民生活課内にあります。
Q1・Q2・Q3・Q5・Q6の挿絵は消費者庁イラスト集より
問合せ:消費生活センター(本庁舎2階)
【電話】23-8899
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