■5月は消費者月間です
◇今年のテーマ「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」
社会のデジタル化が進み、SNSを利用したコミュニケーションやネット通販などによって、私たちの生活は非常に便利になりました。
一方、「誰でも簡単にもうかる」などのSNS上での勧誘により、「副業のマニュアルを契約したが全くもうからず、借金だけが残った」という被害や、「ネットで注文した商品が届かない」などといった新たな消費者トラブルが発生しています。
また、日本語の通販サイトでも、海外の詐欺的な通販サイトの場合があります。購入時に入力した情報が悪用される恐れがあり、注意が必要です。
◇トラブル回避のポイント
・身分証明書の画像など、個人情報を他人に送らない。
・パスワードを使い回さない。
・詐欺的サイトにカード番号を入力してしまったら、番号の変更等をカード会社に相談する。
・ネット通販は、解約・返品ができるか確認する。
・広告画面や申し込み最終画面を印刷やスクリーンショットで証拠として残しておく。
相談窓口:消費生活センター(くらし安全課内)
【電話】0285-84-7830(ハナシテナヤミナシ)
平日:
・9:00~12:00
・13:00~16:00
※相談料無料
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