文字サイズ
自治体の皆さまへ

アンケート1位は「花火大会」、2位は「夏祭り」 今年こそ!真岡の夏が待ち遠しい‼

3/15

栃木県真岡市

7月22日(土)開催予定:真岡の夏祭り大花火大会
8月26日(土)開催予定:尊徳夏祭り大花火大会

本調査は「広報もおか×FMもおかコラボ企画第2弾」として、前回と同様にラジオ番組で回答やエピソードを紹介しながら募集しました。

■1年に2度楽しめる花火大会
一番人気は、夏の定番「花火大会」です。特に真岡の花火大会は「お祭りと併せて一日楽しめる」「川に入る神輿(みこし)の渡御(とぎょ)が見どころ」など称賛の声が多数。また、市街地で開催するため、「○○公園からよく見える」「毎年自宅から見てます」など、観覧スポットが多いことも特徴です。一方、二宮の花火大会も「真下から見られる大玉(尺玉)花火は迫力満点」「盆踊りや抽選会も楽しみ」などの魅力で票を集めました。また、「同じ市で年に2回も花火を楽しめるのは全国でも珍しい」と評価する声もありました。

■幅広い世代で人気の夏祭り
2位は「夏祭り」です。コロナ禍で中止や規模縮小が相次ぎ、「今年こそ本格開催を」と切望する声が多くありました。「山車のぶっつけなど、気合と熱気がすごい」「おはやしを聞いただけで気分が盛り上がる」「たくさんお店が並んでうれしい」「子ども神輿が楽しみ」「リンゴあめが食べられる」など、老若男女問わず参加できる伝統行事として支持されており、楽しみ方も人それぞれのようです。

■イベントも魅力!真岡の桜
3位は「一万本桜まつり」です。市外の方からも「真岡は至る所に桜があって楽しい」と評価されています。また、「行屋川ライトアップ」や「にのみやナイトブロッサム」などの夜桜も人気で、前回のデートスポットに続き高い支持率となりました。

■新たな定番イベントは?
4位は、今年で28回目を迎える「灯ろう流し」です。里帰りした方なども含め、毎年8月15日の欠かせないイベントとして定着しています。
5位は「久保邸ハロウィン」です。歴史も浅く比較的小規模の開催ながら、カレーフェスタと併せて若い世代の人気が高まっています。
6位以下は混戦でしたが、日本一のいちご食べ放題の「いちごまつり」、無料配布が多く出店数最多を誇る「大産業祭」、2カ所で行われる冬の風物詩「だるま市」など、1年を通じでさまざまなイベントが開催されていることが分かります。
また、いがしらリゾートでは、昨年秋の初開催で大盛況だった「アウトドアフェス」に続き、この5月に「春フェス」を開催しました。新たなレジャーイベントとして定着するか注目が集まっています。(12ページに関連記事)

■イベント情報を募集しています
FMもおかでは市内のイベント情報を随時紹介しています。事前の告知や参加した感想などをFMもおかHPから投稿してください。

問合せ:秘書広報課広報広聴係
【電話】83-8100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU