■女性の社会や政治参画の意識向上を目指して
―鹿沼市女性議会―
11月1日、市制75周年記念事業として、一般女性が議員となり、市の執行部に一般質問を行う「鹿沼市女性議会(模擬議会)」を開催しました。
市議場に、市内高校生4人と一般公募6人の計10人の「女性議員」が登壇し、市長に向けて、「女性の地位向上」や「少子化対策」、また身近な「災害対策」や「通学路の整備」など多方面に渡る要望や質問をしました。
■韓国順天市を駆け抜けました!
―第23回順天南昇竜(スンチョンナムスンリョン)マラソン大会―
本市と順天市は、2013年に開かれた順天国際庭園博覧会に本市がさつき盆栽を展示したことをきっかけに交流しています。
この順天市で、11月11日に開催された順天南昇竜マラソン大会に、鹿沼さつきマラソン大会で優秀な成績を収めた市民3人が出場しました。
その結果、10kmコースに参加した宮崎健次郎さんが優勝、5kmコースに参加した廣瀬哲さんが5位入賞を果たしました。
■地域産品の振興や市民サービス向上を目的に
―(株)ファミリーマートとの包括連携に関する協定締結式―
11月27日に市と(株)ファミリーマートは、包括連携に関する協定を締結しました。
県内の市町としては初の協定締結となり、鹿沼市産食材を使った商品開発や市特産品の販売、子どもの店長体験や災害時の物品供給など、幅広い分野で連携を図り、市民サービスの向上を目指します。
当日は、公式キャラクターであるファミッペやファミチキ先輩、ベリーちゃんも駆けつけ、締結式を盛り上げました。
■シューマイでまちおこし
―かぬまシウマイ博覧会―
12月2日、「かぬまシウマイ博覧会」が市役所駐車場にて初開催されました。市内のシューマイ提供店の食べ比べができるイベントで、展示を含め15店舗が出展し、来場者はシューマイに舌鼓を打ちました。
展示の中には、かぬまシウマイラッピングバスやかぬまシウマイタクシーなどがあり、多くの来場者を喜ばせました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>